山師の海図(やましのかいず/Brigand's Chart)
アイテムの一つ。→2005年10月11日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
山師の記したらしい海図の入った硝子瓶。
図にはブブリム半島クーンタ砂浜に印がつけられている。

入手ルートは

ブブリム半島クーンタ砂浜東海岸(G-10)~(H-10)にある???に当アイテムトレードする事で下記サブクエストを行う事ができる。

サブクエスト山師の海図

昔この辺りで船が沈没したとかしないとか……。
何か遺品でもあれば、ここから海に還して
犠牲者の慰めとしてやれるかもしれない

クエストを開始するとLv20制限にされる。周囲のBogy及びGoblin Bounty Hunterに割り込まれないよう注意が必要である。特に後者は始める前に掃除しておかないとほぼ確実に絡まれる

制限時間はおよそ3分。4-5回キャストすることができる。クライアント依存の影響を受けており、どんなに順調でも4回が限度という端末もあれば、順調なら6回いけるという端末もある。

餌と竿の種類は何を使っても問題ないが、たまにプギルが掛かることがある、Lv20からみて楽~丁度程度の強さであるが、わずか3分という制限時間の中でプギルとの戦いに時間を割くのはもったいない。

1人制限のクエストであり、トレードした者以外はパーティを組んでいても釣りには参加できない。しかし釣り上げたプギルに関してだけは別で、あらかじめパーティを組んでおけばクエストに参加してない者でもプギル攻撃できる。クエスト遂行中のプレイヤーは、1castでも多く釣り集中していたいため、お手伝いがいればモンスターの処理任せるのもよいかもしれない。プギルは倒しても再度釣れる可能性があるが、内部仕様上はプギル族の生息数は1体のみである。つまり釣り上げたプギル族を外部から寝かせて放置することで、それ以降は必ず箱がかかる状態にすることができる。可能であればお手伝いを頼んだ方が成功率は上がるだろう。

但し救援要請だけは厳禁。救援を出してしまうと以降釣り上げた箱が全て空箱となってしまう。

このクエストの目玉景品であるペンギンリングは3回目以降に釣り上げた宝箱(Jade Etui)から出る可能性がある。特に4回目以降は高い確率になっているようだ。しかし、宝箱を5回釣り上げてもペンギンリングは出ないこともある。ペンギンリングが出ると、制限時間内でもクエストは強制終了となる。


  • 箱>箱>箱>箱(リングの期待大)
    箱>箱>>箱(リングの期待薄)
    箱>箱>>箱>箱(リングの期待大)
    >箱>>箱(リングの可能性無し)

なお、「疲れ」がたまっている状態だと「釣れなかった」で3分間が終了してしまうので注意が必要である。

ソロ攻略

釣り人の予感の仕様変更後は箱との判別が確実にできるようになったため、ソロでも以前よりはペンギンリングを狙いやすくなっている。

Bogyのいない昼間に、下準備としてGoblin Bounty Hunterを二匹探す。Goblin Bounty Hunterクーンタ砂浜を東海岸から西海岸まで長距離疾走しており、近くにいないと思ってもクエ開始後に突如現れることもある。ゴブを二匹確保したら???近くまで誘導し、処分してクエ開始。釣り人の予感で「何かが喰らいついてきた」場合、プギル確定なのでリリースすればよい。

最終的には連続して箱を引けるかの運にかかっているので、やはりプギルキープできるお手伝いがいるほうが成功率は高い。

ドロップアイテム

スカイポット
ブルーピッチャー
木の植木鉢
線と面の数奇な邂逅
オルデール銅貨
1バイン紙幣
トゥクク白貝貨
ペンギンリング
錆びたキャップ
錆びたレギンス
錆びたサブリガ
ミスリルソード
獣人貨
獣人銀貨
獣人ミスリル貨
獣人金貨
獣人白金貨
イエローグローブ

過去の不具合

実装当初この山師クエスト釣り上げた宝箱を開けても、何も得られないという深刻なバグが存在した。2005年12月13日のバージョンアップで以下のように記されている。
山師の海図」で得られる可能性のあるアイテム群(リング類を除く*1)から、レア属性が外されました。これにより空の宝箱が出現する確率が低くなりました。

しかしこの表現は正しいとは言えない。なぜなら初挑戦した人たちからも空箱出現に悩まされたという報告が相次いだからである。
システム上アイテムテキストにRare表記がされていなくても、内部設定でRare扱いになっていることはある。しかしながら今まで山師クエストに挑戦したことが無い人達であっても空箱が出たというのだからバグの原因は別に有ったと思われる。

結局このときのバージョンアップでも空箱が出る不具合は直らず、その後のブブリム半島緊急メンテナンスで修正されたらしい。らしいというのは公式発表が何も無かったからである。
ただこの緊急メンテ以降空箱が出るという報告は途絶えた。

しかしそれでもまだバグが存在しており、何も釣れずに終了してしまうことがあるという説がある。
したらば釣りスレでも滅多に報告が挙がらないレアバグであるため、その発生条件も真偽も不明である。もちろん200制限に達していたからなどというオチではない。万が一にもこのバグに遭遇したらGMコールを行うのがよいだろう。

2010年12月7日のバージョンアップ以降、箱を釣り上げたのに箱が出現しない不具合が発生し、2011年1月13日の緊急メンテナンスで修正された。
山師の海図」を用いて釣りを行った際、宝箱が出現しない場合がある。

関連項目

ハラキリ】【海賊の海図
*1
実際には同名だがRare属性のない別アイテムに入れ替えられている。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。