調理

記事名読み
ちょうり/Cooking
  1. 合成の一種。
  2. モーグリのすごい応援の一つ。
肉や野菜といったさまざまな食材から料理などを作り出すことができるスキルギルドウィンダス水の区の北側にある。

食事から得られる攻撃力の向上やMPの増幅といった効果は、モンスターと戦うときには欠かせないもので、錬金術と並んで消耗品の生産に励む一大産業を誇っている。
さほどギルをかけずに師範にまで上げられる合成スキルのひとつ
注釈1
あくまで他の合成と比べての話。
でもあり、元手の回収もしやすいためか人気が高い。
釣り餌魚介料理を作れるため釣りスキルとも相性がよく、獣の餌を作るために調理スキルを上げている獣使いも多い。また、後衛ジュースを絞れる程度の調理スキルを持っているプレイヤーが多かった
注釈2
ジューススタックできないので、その場で絞ったほうがマイバッグにやさしい。かつてMP回復手段の限られる低レベルなどではジュース絞りはかなり有効な手段であったが、MP回復するよりもレベルアップによる全快が早くなってしまった昨今においては、懐かしい話となってしまった。


自分の出費や手間を抑えるには有用だが、儲けようとすると猛烈な薄利多売が必要。競売では今日も熾烈なHQ前提の価格競争が繰り広げられている。この辺は現実世界にも通じる所かもしれない。

かつては一部の食事だけが有用な効果を持ち、レシピのバリエーションに意味があまりなかった。
その対策として、2004年12月9日のバージョンアップにおいて食事効果に大幅な変更が加えられた(俗に言う食事革命)。
調理スキルの上限は高級職人の110だが、以下の手段を用いて最大128までスキルブーストすることができる。同じ分類に属するものは同時に得ることはできない。
分類手段スキル備考
-高級職人110
片手刀包丁+3メインウェポン装備時のみ
Lv57以上の忍者のみ装備
出刃包丁(改)+2(+3)メインウェポン装備時のみ
Lv1~ All Jobs装備
クポシールド+3
シェフエキュ+1エスカッション第2段階
シェフスクトゥム+2エスカッション第3段階
シェフシールド+2エスカッション第4段階
SFエスカッション+2エスカッション最終段階
衛生帽子+1
調理師エプロン+1
調理師スモック+1
調理師トルク+2
モーグリの応援モーグリの応援調理スキル+1
モーグリのすごい応援調理マスター+5
合成サポート調理イメージ(下級)+1
調理イメージ(上級)+3
合計(最大) 128

なお、調理以外のエスカッション最終段階のエンチャント効果で、+10(上限70)までブーストすることができる。
例えば調理スキル50の状態でJIエスカッションエンチャントを使うと、調理スキルを60にブーストできる。
詳細は【モーグリの応援】【調理師サインボード】項を参照のこと。
関連項目
合成】【調理ギルド】【食事革命

コメント表示/書き込み コメントはありません