ブラッククローク

記事名読み
ぶらっくくろーく/Black Cloak
装備の一つ。

裁縫合成品。系統として存在しない独立防具。「ブラクロ」と呼ぶ向きも。

バーミリオクロークと比べると、装備レベルが高く黒魔道士専用であるため汎用性は低い。しかしINT精霊魔法スキルを同時に上昇できる上にリフレシュ効果が得られる。防御力も60あり、黒魔道士AF(38)と(20)の合計を上回るという点も嬉しい。
HQではリフレシュ回復量に変化は無いものの、精霊魔法スキル+10は胴では最高値、INT+5も頭装備不可という点を十分に補って恐ろしく強力な一品となる。バーミリオクローク(リフレシュ)、デーモンヘルム(INT+5)、ソーサラーペタソス(精霊魔法スキル+10)、が同居していると考えればどの程度の物かイメージしやすいだろう。

リフレシュ装備といえば高価なイメージがある中、このブラッククロークは比較的安価な材料で合成できるため、リフレシュ装備の中で唯一ユニクロ装備と呼べる装備品でもある。
勿論最初からユニクロ装備であったわけではなく、実装当初は羅紗の入手が難しく需要に供給が追いつかないため結果として高級品であった。また黒魔道士ジョブの人気が集中した一時期には値上がりしていた事もあった。
前述の通り安価に作成できることから市場に十分に出回っているため、捨て値もしくは原価で買えるほど価格が下がっているワールドもあるほどで、貧乏人でも僅かな努力で手が届くものと考えていい。
お手軽な値段で高性能、黒魔道士Lv68以上なら是非持っておきたい一品である。

絹布虹布、それに羅紗を、金糸銀糸で縫製して仕上げた、非常に贅沢な漆黒のクローク。着ている者の知性を輝かせると共に、精神を癒す効果もあるという。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P103より
デーモンクローク(Demon's Cloak)」と名称が変化する。

ブラッククローク
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません