ネザーブラスト(ねざーぶらすと/Nether Blast)
召喚獣ディアボロス召喚中に使用できる契約の履行:幻術の一つ。
遠隔攻撃闇属性ダメージ

習得Lv65、消費MP109。
属性ブレスダメージを与える。MB可能。

手を上げ、そこから漆黒の球体を作り出し敵に向かって投げつける。分かりやすく言えば黒い元気玉である*1。名称は「地獄の突風」といった意味。

ダメージ計算式は以下の通り。
int((ディアボロスLV×5 + 10) × ディアボロス魔法攻撃力 / 相手の魔法防御力)

ダメージそのものは大したことが無く、魔法攻撃力強化しない場合はLv75での最大ダメージは508、Lv99では707である。しかし魔法命中率が高く、レベル差のある相手にもレジストされにくいためHNM戦で真価を発揮する。また魔法攻撃であるが故に射程が通常の物理履行に比べて長いため、マラソン中の相手にも当て易いというメリットがある。
ただしアイテムレベル以降になると上記計算式では合わなくなるため、別の計算式が宛がわれている可能性もある。(IL119の場合、1212ダメージ

関連項目

ディアボロス】【契約の履行
*1
FFVIIIでのディアボロス召喚されて使用する技のモーションやグラフィックは、これである。もっとも効果は究極履行ルイナスオーメンに近いのだが。
*2
ディアボロス自身の魔法攻撃力黒魔道士と同じ段階を取得する。召喚獣魔法攻撃力アップ、または、アストラルポットで効果を上げられる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。