ブラックコタルディ

記事名読み
ぶらっくこたるでぃ/Black Cotehardie
胴装備の一つ。

革細工合成品。関連する他部位のない独立防具である。

豊富なステータスブースト耐性ブーストを持つ。STR/DEX/AGIブーストされることから、シーフからの需要が大きい。忘れられがちなのが耐火-30で、普段は気にならないものの、ゴブリン爆弾投げをまともに食らって一人だけ戦闘不能、などということがまれにある。

合成には、かつては旧HNMであるキャシーしか落とさなかったモルボル粘糸素材として必要なため、一時期は持っていること自体がステータスシンボルとなっていた。その後、素材の入手経路が増えた結果として入手しやすい品になっている。

外見はジュストコールを黒くして、裾部分を取り除き完全に上半身部分だけ残したというものである。姉妹品に、ブルーコタルディがある。

ブラックコタルディ
フローラコタルディ(Flora Cotehardie)」と名称が変化する。

フローラはローマ神話に登場する花と春と豊穣を司る女神。女性の名前としても使われることがある。
関連項目
ブルーコタルディ
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません