ルイナスオーメン

記事名読み
るいなすおーめん/Ruinous Omen
召喚獣ディアボロス召喚中に使用できる契約の履行:幻術の一つで究極履行
アストラルフロウ時のみ履行可能。
最低必要MP:レベル×2MP。全魔力を使って範囲内の敵のHPの何割かを減らす。

修得Lv1、消費MPは残MP全て(最低Lv×2MPが必要)。修正項目:INT。全魔力を使って範囲内の敵のHPの何割かを減らす。

仕様上、この技で敵を倒すことは出来ない。
また開幕直後に使うことで最も効果を発揮できるため、ピンチなときに使うのではなくある程度計画を立てた上で使うことが望ましいとされる。
使いようによっては1000以上HPを削ることも可能なので時と場合を選べばそれなりに有効である、とはいっても他の究極履行のように連発して使うというわけにはいかないため使い勝手はお世辞にも良いとは言えないのが当面の評価であるが。

なお、HNMクラスの敵には耐性があるらしく使っても2桁ほどしか削れない。
そういった敵を相手にする場合は大人しく他の履行を用いた方が良いだろう。

プレイヤーのレベル上限が99になった現在は、特殊な使い方としてビシージの開始直後にこの履行を用いるテクニックがある。
大量の敵が密集する門の近くでルイナスオーメンを使うことで、10体ほどの標的にそれぞれ1000を超えるダメージを与えることが可能。
侠者の薬技能の薬ラストエリクサーなどを駆使すれば、わずが数分間で獲得経験値上限の15000ぶんを得ることができる。
名称について
名前は「破滅の前兆」といった意味。過去のFFシリーズにおいてのグラビデ効果であり、FF8におけるディアボロスの技「闇よりの使者」も敵全体に割合ダメージであった。
関連項目
アストラルフロウ】【究極履行】【契約の履行

コメント表示/書き込み コメントはありません