戦術(せんじゅつ)
この項目は カテゴリー:戦術 の説明です。

ゲーム内で戦闘を有利に進めるための立ち振る舞いのこと。

当辞典では、冒険者が考えてきた「有利な戦闘方法」を「戦術」としてカテゴライズしている。
ただし、過去に使用可能だった戦術もゲームの仕様変更により物理的に不可能になった場合はカテゴリーを「歴史/冒険者の歴史」へと移動している。

「存在する戦術の一覧」が見たい場合、当ページ見出しの「戦術」と黒く大きい字で書かれている上の、一回り小さな青い「戦術」をクリックすれば既存の戦術一覧が参照できる。

戦術の経緯

何をするにも時間はかかり、失敗の可能性がある。
そんなネガティブな要素を少しでも減らすために戦術が考慮され、それはバージョンアップにより仕様が変更される都度、それに最適な戦法・戦術が模索されてきた。

特にこのゲームにおいて、ほとんどのコンテンツを楽しむためには避けて通れないのが「レベル上げ」であろう。
他のレベルと経験値の概念を持つゲームをした方ならすぐに感じるだろうが、FF11レベル上げに必要な時間が長くなる。これを短くするには、できる限り効率的、なおかつデスペナルティ回避するため安全な戦術が考案されてきた。よってこのゲームに存在するほとんどの戦術レベル上げを想定し、それに最適化されている。

無論、いくつかは経験値を大量に失ってでも勝つ方法なども存在する。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。