試練(しれん)
  1. 6属性召喚獣との契約のためのクエストの総称。属性によって火の試練水の試練などという名前がついているためこう呼ばれる。
    戦闘対象が召喚獣ばかりであるためユーザー間ではそのまま「召喚獣戦」、あるいは召喚獣名から「イフ戦」「リヴァ戦」等と呼ばれることも多い。
    同名の上位バトルフィールドも存在し、そちらは★付きで表記される(「★火の試練」など)。
  2. Sirenワールドの俗称、試練鯖。セイレーンと読まずにそのままローマ字読みしている。【Siren】項を参照のこと。
  3. メイジャンの試練で要求される課題。
    メイジャンの試練】を参照のこと。

6属性召喚獣契約クエストの一覧

クエスト名称召喚獣オファー場所名声BFエリア
火の試練イフリートカザムカザム(ウィンダス)灼熱の回廊(イフリートの釜)
水の試練リヴァイアサンノーグノーグ(天晶堂)海流の回廊(怨念洞)
雷の試練ラムウマウラウィンダス雷鳴の回廊(ボヤーダ樹)
土の試練タイタンバストゥーク港バストゥーク震動の回廊(流砂洞)
風の試練ガルーダラバオラバオ(ジュノ)突風の回廊(テリガン岬)
氷の試練シヴァ北サンドリアサンドリア凍結の回廊(フェ・イン)

それぞれは独立したクエストになっており、各地に散らばったウィンダス鼻の院の研究者(通称痛樽)からオファーを受けることができる。オファー時に受け取る音叉だいじなもの)を持って各地のプロトクリスタルを訪れることにより入場できるBFにて召喚獣と対決して勝ち、依頼者へ報告することでコンプリートとなる。

全て複数回可能なクエストだが、音叉を受け取れるのは地球時間1日に1回のみ。1回の戦闘で参加者全員に勝利フラグが立つため、お手伝いのつもりでも対応する音叉を持っていないとBFに入ることができないので注意。なお、どのクエストオファーに際してかなり高い名声が必要になる。

攻略

曜日には注意したい。天候BFの特性として強天候で固定。敵のアストラルフロウは運悪くレジストできないと高レベルでもジョブ種族次第で2,000を超えるダメージを食らい一撃死する恐れがあるため耐性装備バ系魔法シェル等が重要。Primeの内部レベルはさほど高くないためレジスト自体は比較的容易。
また、アストラルフロウは相手のHPが半分を切ると使用してくるので、レベルの低い後衛バ系魔法をかけ直した後すぐにバトルメッセージが消えるまで離れてやり過ごすのが無難である。

Lv75キャップ時代でも野良シャウトでは6人募るプレイヤーが多いが、ソロで撃破可能なジョブが複数あるため70以上の3名もいれば十分楽に撃破可能だったりする。
ただしソロの場合は自身の体力を回復するガルーダリヴァイアサン相手では運が悪いと時間切れになる。忍者ならば比較的弱いタイタンイフリート相手ならレベル60台でも撃破できるほど。

意外と知られていないが、相手が使用してくる履行(プライム履行参照)はバックダッシュで回避可能なものがある(イフリートなどはアストラルフロウ以外のほとんどの履行回避できる)。ソロで挑む際は覚えていると役に立つだろう。

魔法連携属性にも注意したい。試練と同じ属性魔法が発動、もしくは連携が発生したとき(たとえばラムウ戦でサンダーを撃つ、もしくは衝撃or分解発生)*1、敵はその分のダメージ吸収する。また、それぞれの強属性魔法も通じない。

報酬

クエスト共通で「ギル(10000ギル)」と「何もいらない」も選択できる。ただし、召喚士修得クエスト7色の光を!」を終わらせていないと「何もいらない」を選択することはできない(選択肢が出ない)。報酬選択状態になるとキャンセルはできないので気をつけよう。

召喚獣と契約をしていない時に「何もいらない」を選択する事で召喚獣と契約ができる。一度契約すると次回からはこの選択肢は表示されなくなる。
クエスト武器腰装備指装備大いなる力宿るモノ何もいらない
火の試練イフリートブレードファイアベルトファイアリングエギルの松明イフリート
水の試練リバイアサンロッドウォーターベルトウォーターリングネプトの目リヴァイアサン
雷の試練ラムウスタッフライトニングベルトライトニングリング長老の枝ラムウ
土の試練タイタンカジェルアースベルトアースリング砂漠の光タイタン
風の試練ガルーダダガーウィンドベルトウィンドリング空気の水ガルーダ
氷の試練シヴァクローアイスベルトアイスリングサビトレールシヴァ

これらの品は、曜日さえ合えば大きな効果を発揮するが、それ以外の日は使い物にならない物も多い。しかし、狙いの曜日のみ行動するパターンのメイジャンの試練では、タダでもらえる神装備へと化ける可能性を秘めている。
たとえば、ライトニングリング雷曜日:HP-15% 命中+15 飛命+15で、Lv65~ All Jobsである。

関連項目

試練・改
*1
Lv3連携についてもそれぞれの属する系統のものは吸収する。シヴァに闇連携イフリートに光連携等で発生。連携ボーナス等で増加した分もそのまま吸収されるため、モンク忍者青魔道士踊り子で挑む際には逆に起点となった攻撃ダメージ以上に吸収され、かえって回復させてしまうことに注意が必要。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。