アンビルライトニング

記事名読み
あんびるらいとにんぐ/Anvil Lightning
  1. エレメンタル族亜種ウンゲウェダが使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。2015年6月25日のバージョンアップで追加された。
名称範囲効果空蝉備考
アンビルライトニング自身中心範囲雷属性ダメージ
アムネジア
消去

全ての個体が使用するわけではなく、第15ウォークアドゥリンエリアにいる個体など一部の個体のみが使用する。

意味は「鉄床の光」。鉄床で鉄を鍛える際に出る火花をイメージしたものだろうか。

倍率系統係数修正項目
4.00INT差×2.0DEX80%

範囲型属性攻撃系青魔法。敵の使うものは追加効果アムネジアであったが、PCアムネジアを使えると強すぎるためか青魔法では追加効果スタンに変更されている。詠唱時間が長いため、敵の魔法特殊技の阻害目的では使いづらいが、魔攻重視による乱獲などでは有効に働くだろう。

雷属性魔法チャージドホイスカーサンダーボルトがあるが、単純にダメージMP効率を考えるとこれら2つの魔法よりも優秀である。ただし追加スタン効果時間は短い。

追加特性ステータスボーナス前衛向けなので、打撃青として動く場合にもセットの価値あり。もちろん一人連携分解からのMBに組み込めば、大きな戦力となるだろう。
ラーニングについて
アビセアエリアル・アビタウ神殿の個体は特殊技を使用しない、また第15ウォークではラーニングできないので注意されたい。

ウンゲウェダアドゥリンエリアだとヤッセの狩り場ケイザック古戦場マリアミ渓谷シィの門モーの門ドーの門に出現する可能性がある。
アルビオン・スカーム-ヨルシア森林〔U〕では天候に依らず出現する可能性がある。
関連項目
ウンゲウェダ】【属性攻撃系青魔法

コメント表示/書き込み コメントはありません