魔法命中(まほうめいちゅう/Magic Accuracy)
魔法レジストされずに命中するかどうかに関わるステータス

2010年8月時点ではアフィニティに付随するアイテム性能としてのみ存在する。

並存する性能から属性杖クラスの魔法命中率上昇ではないかと推測されているが、もしこの仮説が正しければ、(アフィニティに付随する)魔法命中魔法命中率は異なる意味になる。今後の検証が期待されるところである。

参考までに、精霊魔法についてはHQ属性杖スキル+30相当、NQ属性杖スキル+20相当の魔法命中上昇という検証結果が報告されている。

アフィニティの性能が +1=NQ属性杖相当、+2=HQ属性杖相当という仮説が正しければ、魔法命中+1≒スキル+20相当、魔法命中+2≒スキル+30相当である可能性が高い。

歴史

装備品が登場する以前、公式に存在するわけではないが、物理近接攻撃命中率に対応した「命中」という概念があるように、魔法命中率に対応する概念として「魔法命中」と言うものがあるのではないかと、プレイヤーの間で広く考えられてきた。*1

その後「魔法命中率」「魔法命中」がそれぞれ上昇する装備が登場するに至り、両者は別のものでないかとの憶測が流れたが、その後表記が「魔法命中率」に統一され、結局両者の性能に差があったのかは分からずじまいだった。

2009年7月21日にはシュトルムリポートが「魔法命中」の性能表記を持って実装され、再び表記揺れが起きてしまい物議を醸したが、この「魔法命中」表記は後のバージョンアップで「魔法命中率」表記に修正されることとなる。詳細はシュトルムリポートの項を参照。

2010年3月23日のバージョンアップでは○○アフィニティ魔法命中+という性能が登場し、改めて魔法命中率とは異なるステータスという位置づけになった。

なお、英語表記では「魔法命中率」「魔法命中」は一貫して"Magic Accuracy"となっており、区別することはできない。

関連項目

魔法命中率】【アフィニティ
*1
例:魔法命中魔法スキルの関係を仮定し、 魔法命中魔法スキルステータス(INTなど) / 2  など。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。