石化

記事名読み
せきか/せっか/Petrification
ステータス異常の一種。
体が石のように硬直して、行動できない状態。


概要
土属性状態異常
効果時間中は一切の行動が不能になる。石化中に受けたダメージの蓄積によって解除される。発動手段によって解除に必要な蓄積量が異なる。
アイコンは灰色のドクロ。

ダメージの蓄積については白魔法ストンスキン」のようなイメージで、耐久値の上限を超えると石化の効果が切れる仕組みとなっている

自発的な行動は不能だが、何故か回避ガードは発生する模様。また、着替えは有効なのでダメージカット装備等に着替えると良い。

上位異常として「テラー」がある。アイコンや効果などからスタンの上位効果と捉えられがちだが、テラー土属性/石化を上書き/レジストペトリ対象であり、れっきとした石化の上位異常。

この他、「徐々に石化」を受けると一定カウント後に石化状態になる。この状態自体は治療不可だが、テラーによって上書きはされる。

あくまで「石のように」なので石にはなってないという体らしいが、プレイヤー間の認識は完全に「石」である。
治療手段
主な治療手段は白魔法ストナ」。
その他の治療手段については【ステータス異常の治療手段】の項目を参照。
一部のNMが使用する特殊技などは同名のステータス異常でも治療不可の場合がある。

完全に行動不能になるため、治療はパーティメンバー頼りになる。Lv75キャップ時代ストナを使用できるのが白魔道士学者白の補遺時)のみだったが、レベルキャップの解放に伴いLv78以上でサポ白で、さらにマスターレベル5以上でサポ学でも使用可能になった。

耐土石化耐性を高めることが基本的な予防策で、レジストペトリでも一定確率で防ぐ事ができる(NM相手には発動率半減)。
また、テンポラリアイテム抗石化薬抗石化霊薬による「ネゲートペトリ」状態でも防ぐことが出来る。
フェイスユグナス」と「ヨランオラン(UC)」は石化耐性が高めに設定されており、石化になりにくい。

なお、敵の使う石化は耐久値が極端に高く設定されているのか、いくらダメージを食らっても解除される様子が無い。少なくともPCHPが尽きる方が早く、ケアルなどをかけて耐え続けても変化が無い。
PCが使用できる石化手段
土属性状態異常だが、モンスター側は属性耐性値の影響を受けず状態異常耐性値を参照する。詳細は【耐性】の項目を参照。

分類名称耐久値
HP
効果時間
(秒)
対象
弱体魔法ブレイク10030単体
ブレクガ10030対象範囲
青魔法エントゥーム160自身範囲

スリプルとは別枠で行動不能に出来るため、上書きできないスリプルのかけ直しのタイミングで使う事により敵の行動を完全に封じ続けることが出来る。
また、ブレイク系ディアの入っている敵を止める際にも使える。とはいえそこまで耐久値が高い訳では無いため、計略はもとより高位のなどがかかっているとすぐ解除されてしまう。


なお、データ上には自身を石化させるアイテム結晶薬」という未実装アイテムが古くから存在し、2023年時点でも/translateでも確認できる。
追加効果:石化」装備
物理攻撃時に一定の確率で石化状態にする効果が付与されている武器

分類名称耐久値
HP
効果時間
(秒)
Lvジョブ
両手刀石切丸83
自身が石化状態の時に効果が発動する装備
分類名称性能Lvジョブ
サンドマント被物理ダメージ-20%65
モンスターが使用する主な石化手段
過去のFFシリーズでの石化
過去のFFシリーズでは、この状態異常を受けるとPCが灰色に固まり石になったことを表現していた。今作でもイベントシーン内限定だがアンティカ砂の呪縛を受けた人間モノトーン色になって硬直し、石と化した様子が表現されている。

殆どの作品でアイテム「金の針」を使って治癒することができたが、戦闘が終了しても残る永続型のステータス異常である作品が多く、対処法の無い状態での石化は時に戦闘不能よりも厄介だったりした。他人に使えるアイテムが極めて限られるFFXIには長らく金の針が存在していなかったが、フェイスモンブロー」の使用する技「調合:金の針」としてFFXIにも登場している。
関連項目
ステータス異常】【ブレイク】【テラー】【ストナ

コメント表示/書き込み コメントはありません