石化(せきか/せっか/Petrification)
ステータス異常の一種。
体が石のように硬直して、行動できない状態。

あくまで「石のように」なので石にはなってないという体らしいが、プレイヤー間の認識は完全に「石」である。

解説

石化の効果は、効果時間の経過または石化中に受けたダメージの蓄積によって解除される。
ダメージの蓄積については白魔法ストンスキン」のようなイメージで、耐久力の上限を超えると石化の効果が切れる仕組みとなっている*1

この耐久力は石化効果を持つ魔法ごとに異なる。例えば青魔法エントゥーム」の場合は1ダメージ蓄積されると解除されるようになっている。

敵から与えられる石化

スタンの上位版のような効果を持つ状態異常で、殆どの行動が不可能になる。
何故か回避ガードだけは発生する。また着替えも可能。よって石化状態になったら回避装備など生存力重視の装備着替えるとよい。石化用に特化した装備もあるので検討してみる価値があるだろう。

ソロに於いては命に関わる事が多く、パーティに於いても大きな戦力ダウンになるため、冒険者から恐れられている状態異常のひとつである。

トカゲコカトリス邪視雄羊ペトロブレスアンティカ砂の呪縛アーリマンレベル5石化ブレイク等によりこの状態となる。クフタルの洞門NM"Pelican"やテメナス東塔4階の土エレ等、通常攻撃追加効果として石化を有しているものもある。

基本的にはスタン睡眠とほぼ同じ不利益を受けるが、スタンに比べると効果時間は長めで、自然治癒を待つのは戦力的にも心理的にも辛い。また睡眠とも異なり、ダメージを受けても解除されない*2

予防方法としては、ナイトメリポアビリティ「フィールティ」、抗石化薬抗石化霊薬によるネゲートペトリ女神の愛撫ストナにより強耐性を得ることができ、短時間であれば防御は可能。しかしいずれも制約が大きく、常時防ぐことはできないため、やはり厄介である。
事後対処としては、時間経過による自然治癒、白魔法ストナ」、契約の履行湧水」などの数少ない方法でしか解除出来ないため、これらを使える者は石化しないよう気をつける必要がある。

Lv75キャップ時代ストナを使用できるジョブ白魔道士白の補遺時の学者しかいなかったため、石化を頻繁に使用する相手には白魔道士を連れていくことがほとんど必須となっていた。
現在ではLv78以上であればサポ白でもストナが使用可能になっているため、以前ほど恐れられる状態異常ではなくなっている。

プレイヤーから与える石化

プレイヤーサイドから仕掛けるには黒魔法ブレイクブレクガ)、青魔法エントゥーム追加効果両手刀石切丸追加効果によってこの状態にできる。
これらは根本的に耐久力が低く、エントゥームの場合は石化させた相手に1ダメージでも与えるとその瞬間に効果が切れてしまう。
土属性睡眠魔法」と言い換えることもでき、スリプル等と併用する戦法も取れる。詳しくは【ブレイク】項を参照。

なお、データ上にはステータス石化にする「結晶薬」というアイテムが古くから存在し、いつか石化武器が追加されるのではないかと錬金術師に期待されていたが、結局未実装アイテムのまま現在に至っている。

過去のFFシリーズでの石化

過去のFFシリーズでは、この状態異常を受けるとPCが灰色に固まり石になったことを表現していた。今作でもイベントシーン内限定だがアンティカ砂の呪縛を受けた人間モノトーン色になって硬直し、石と化した様子が表現されている。

殆どの作品でアイテム「金の針」を使って治癒することができたが、戦闘が終了しても残る永続型のステータス異常である作品が多く、対処法の無い状態での石化は時に戦闘不能よりも厄介だったりした。

関連項目

ブレイク】【ブレクガ】【徐々に石化】【邪視】【睡眠】【スタン】【サンドマント
*1
→スレッド:教えて!開発さん!(公式フォーラム 2017/04/07)より。
*2
仕様上はダメージ蓄積で解除されるかも知れないが、敵の使う石化は上限が非常に高いのか、被ダメージで解除される現象は確認されていない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。