累積ヘイト(るいせきへいと)
時間経過によって減衰しない*1ヘイト。またはそのようなタイプの行動を積み重ねることで得られる累積したヘイト。「蓄積ヘイト」「持続ヘイト」等とも呼ばれる。公式には「被ダメージ揮発型敵対心」と呼称されている。

挑発などでは揮発ヘイトのみしか稼ぐことができないが、敵にダメージや害を与えたりすることで、揮発ヘイトとともにこの累積ヘイトを蓄積することができる。このヘイトは敵からダメージを受けることなどで減少する。

被ダメージ与ダメージ回復などで増減するヘイトの量は、その絶対量で決定されるのではない。
この内、回復に関しては、回復を受ける対象のレベルによってヘイト量が決定されるという検証結果が報告されている。また、与ダメージによるヘイト標準ダメージというパラメータを用いて計算されていることが発表されている。

自分の累積ヘイト揮発ヘイトの合計がパーティメンバーのなかで一番高い値になった時に、敵のターゲットは自分に向くことになり、この累積ヘイトが著しく低いと挑発などのアビリティを使っても敵のタゲを奪うことが難しくなる。また、仮に奪えたとしてもすぐにヘイト値が高い他のメンバーにタゲが移ってしまう。

揮発ヘイト累積ヘイト魔法アビリティなど一挙一動について個別に設定されているが、特に累積ヘイトが大きいものについては攻撃魔法に多く見受けられる。逆に前衛が行使する挑発などに代表される能動的なアビリティ揮発ヘイトが大きいものが多く、前衛後衛を上手く立ち回らせる為(と言うか単純にさせない為)に考案されたシステムと言える。

が、それを逆手に取って魔法を使うことで貯まる累積ヘイトによる安定性を追求した赤盾なども登場した。もっとも、こちらは魔法ヘイトの調整によって困難になってしまったが。

関連項目

ヘイト】【揮発ヘイト】【標準ダメージ】【遁術廻し】【赤盾
*1
理論的には極めて長い時間間隔で減衰する可能性もあるが、少なくとも数分では全く減衰しないことが検証されている。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。