ショック(しょっく/Shock)
  1. 黒魔法の一つで、精霊系弱体魔法の一つ。
  2. ステータス異常の一種。
  3. 魔法のスクロールの一つ。

黒魔法ショック

敵を雷属性ダメージがじわじわ蝕みMNDダウン

習得可能レベル:16 消費MP:25 詠唱時間:2.5秒 再詠唱時間:10秒

初めて覚えることのできる精霊系弱体魔法
パライズスロウといった白魔法弱体魔法を使う前に撃つと良い。白魔道士赤魔道士は、戦闘開始直後にスロウなどの魔法を撃つことが多いので、黒魔道士サポ黒も含める)がショックを撃つまで待ってもらうか、自分で真っ先に撃つと良いだろう。勿論、劇的な変化が現れるわけでは無いのだが、ちょっとしたことで少しでも戦況が有利になるのであれば、それは望ましいことである。

ステータス異常ショック

徐々にダメージを受けている状態。MNDダウン

上記の黒魔法ショックをかけられた状態を示し、スリップダメージMNDダウンを伴う。
雷属性ステータス異常で、敵の技ではミュレクス族ペラジクテンペストなどでこの状態になる。回復手段はイレースヒーリングワルツなど。

魔法のスクロール

三国魔法屋で購入できる。価格は名声により前後する。
エリア店舗名・座標NPC備考
サンドリア港ルジヌ魔法用品店・J-8Regine
バストゥーク商業区代筆屋のソロロ・H-5Zaira
ウィンダス港魔道具のクスス・H-8Aroro

販売標準価格は1,515ギル。売却標準価格は303ギル

その他

なお、ファイナルファンタジーシリーズにおいてこの名称はしばしば見られる。
初登場はFF6の敵方の将軍の剣技で、FF9では孤高の女戦士の剣技として登場し主人公たちをなぎ払い、FF12では今作の「バースト」に当たる、サンダー系最強の魔法として登場した。

また、読んで字のごとく、「ショック」を受けている状況を表すためにこのタブ変換が用いられることがある。

関連項目

黒魔法】【精霊魔法】【精霊系弱体魔法
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。