鍬形(くわがた/Lucani)
モンスターの一種。ヴァーミン類鍬形族
鍬形
醴泉島で追加された。尻の光るクワガタムシのようなモンスター*1
モーションや特殊技の効果はレディバグ族と酷似しているが、亜種ではなく独立した別種族として紹介されている。

特徴


醴泉島では夜間のみポップする。

特殊技

名称範囲効果空蝉備考
ディスエンバウエル前方扇範囲物理ダメージ/命中率ダウン(-50?)
ヴァーティゴ自身中心範囲アムネジア
エクティアパーチングサルヴォ近接単体
ビガイリングゲイズ自身中心範囲魅了NMのみ

名称について

種族名称は→電撃PlayStation (プレイステーション) 2015年 12/24号 Vol.604 [雑誌]で公開されている。

鍬形(くわがた)は元々は日本の兜の前部につけて威厳を添える前立物のことで、金属や練り革で作った2本の板が前部に角のように取り付けられる形が一般的。転じて、2本の大アゴが特徴的な甲虫の一種がクワガタムシと名付けられており、モンスターの直接的な由来はこちらであると思われる。ただし、夜間にのみ出現し、尻が光るなど、ホタルのような特徴も持っている。

英名のLucaniはクワガタムシ科を意味する"Lucanidae"に由来するのだろう。

関連項目

モンスター】【ヴァーミン
Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
遠目にはホタルだが、よく見るとクワガタムシのようなアゴを持つ。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。