静寂(せいじゃく/Silence)
ステータス異常の一つ。
静寂につつまれ、魔法を詠唱できない状態。

魔法を詠唱できなくなる。白魔法サイレスサイレガアイテム沈黙薬」、The Muteなどの効果により発現する。

詠唱を伴うアクション、具体的には白魔法黒魔法忍術召喚魔法青魔法風水魔法フェイスの行使ができなくなる。

キャスタージョブは木偶人形と化し、忍者はその回避能力の大部分を奪われたり、赤魔道士が肉弾戦をこなしてる場合、各強化魔法を張り替えることが不可能になり近接能力が非常に低下する危険な状態になる。逆に魔法を使わないジョブであれば受けても困らない状態異常ではあるが、フェイスを使用する場合に限り、どのジョブでもペナルティとなる。

サイレナやまびこ薬万能薬万能膏で治療可能。ただし、BF」のように治療できない静寂もある。

魔法忍術共にその言の葉(音)にそれぞれの現象を引き起こす鍵があるとみられ、これらの音の発生あるいは伝播を封じることでそれぞれの効果を引き出すステップが踏めなくなる状態であるとも言い換えられる。

同様の制限を受ける上位状態異常に、若干持続時間が長い「沈黙」が存在する。

歴代のFFシリーズではこの静寂の効果が沈黙であったため、ヴァナでも静寂沈黙と勘違いしているプレイヤーもいる。
沈黙薬で得られる効果が静寂なのも混乱の一因であろう。

関連項目

状態異常】【沈黙
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。