Lv75キャップ時代

記事名読み
れべる75きゃっぷじだい
2003年12月16日から2010年06月22日まで続いた、約6年半にも及ぶPCの最大レベルが75の時代。

さまざまなコンテンツがこの時期に登場し、最大レベルメイン75・サポ37を基にした戦術が生み出された。
レベル75の開放~Maatとの死闘
2002年5月16日のFF11サービス開始から約一年半経ち、PCの平均レベルは右肩上がりを続けていた。多くのプレイヤーの要望にこたえる形で、2003年12月16日のバージョンアップにおいて限界突破クエスト最終章「星の輝きを手に」が実装された。最終章と銘打たれているように、この時点ですでにレベルキャップは75で打ち止めとされていたのである。

最終章にふさわしく、Maatとの戦いはまさに「やるかやられるか」の死闘となった。特に赤魔道士にとっては鬼門となり、のちに論議を呼ぶことになる。レベル75開放後もしばらくは75のプレイヤーは少なかったのである。
「もっと強くなりたい」というプレイヤーの思いは、当ゲームを続ける大きなモチベーションでもあり、さらなるレベルキャップ開放を望む声は多かった。それに対する開発の答えとして、2004年6月29日のバージョンアップにて、「レベルアップに因らないキャラクター強化方法」として新たにメリットポイントが導入された。この時点でもレベルキャップは75で打ち止めという方針に変わりはなかった。開発にとっては、レベルキャップ開放によるゲームバランスの維持が困難との見方であったのである。
さまざまな戦術装備
メイン75・サポ37という枠組みの中で、強大な敵にいかに立ち向かうか、さまざまな戦術が工夫された。代表的なものとして赤魔道士サポ暗による【連続魔スタン】などがある。装備品に関してもプレイヤーの探究心は深く、優秀な装備は【最終装備】として評価され、競売で高値で取引されていた。
バージョンアップによるテコ入れ~新魔法・新アビリティの追加
ジョブバランス調整などの観点から、バージョンアップにおいて様々な新魔法・新アビリティが追加されていった。2009年4月9日のバージョンアップにて追加されたハートオブソラスコンポージャーなど、さまざまなジョブに新たなアビリティが加わっていった。メリットポイントと合わせ、これらの新アビリティの追加により、同じレベル75でも2003年当初とこの時期では、PCの強さは段違いであった。
終焉~レベルキャップ80へ
スクウェアエニックスの新MMOとしてFFXIVの開発が発表され、FF11プレイヤー間にはサービス存続への不安感が広がり始める。レベルキャップが開放されて久しいこともあり、ヴァナ・ディールには停滞感が漂った。これに対して開発も腰を上げ、大きなテコ入れとしてレベルキャップ開放が発表されたのである。

そして2010年6月22日のバージョンアップにてついにレベルキャップが80まで開放された。6年半にも及ぶ長期政権、Lv75キャップ時代はここに幕を閉じたのであった。

コメント表示/書き込み コメントはありません