ショックスパイク(しょっくすぱいく/Shock Spikes)
黒魔法の一つ。強化魔法に属する。
雷属性のスパイクアーマーで自身をつつむ。

名称MP習得可能レベル詠唱再詠唱属性スキル効果時間
ショックスパイク24306070853秒10秒強化魔法3分

敵から攻撃を受けると、相手に微弱な反撃ダメージを与え、一定確率でスタン状態にする。反撃ダメージの計算式はアイススパイクと同じである。

敵に与えるダメージは詠唱時のINTの影響を受ける(詠唱後に装備変更等でINTを上げても、ダメージ量には影響しない)。装備等でINTを上げても増えるダメージは2程度でしかないため、わざわざこの魔法のためにINTブーストするプレイヤーはまずいないだろう。ましてや使用可能ジョブは元々INTブーストしていることが多いので、スパイク系ダメージを上げるためだけにINTブーストすることは「労多くして………」となる。

それなりにスタンは発生するが、極めて一時的なものであるうえ、攻撃に対する反撃のため、WS特殊技を強制的に止める本来のスタンのように使うことができない。スタン状態になった瞬間のログが出るわけでもなく、スタンからの復帰時のログで「ああ、反撃効果が出ていたんだな」というのがわかるというのも微妙である。以上のことから、行動中断と言う観点からはより持続時間の長いパライズ効果を敵に与えるアイススパイクの方が役に立つことが多く、ショックスパイク弱体要員が居る時に保険としてかけておくと良いことがあるかもしれない、程度に捉えられていることが多い。
なお、百烈拳などの攻撃間隔が短い技を持つ敵に対しては、行動時間そのものを一定時間中断させることができるショックスパイクのほうがアイススパイクより優位に立つこともある。

なお、学者が使用可能になったのは2010年12月7日のバージョンアップからである。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス水の区連邦魔法店・南G-7Hilkomu-Makimuコンクェスト2位以上
セルビナ露店形式・H-9Chutarmire常時入荷
ナシュモ魔法屋・H-7Mamaroon

標準価格1,500ギル店売り可。

その他のショックスパイク効果

黒魔法ショックスパイク以外にも、ショックスパイクの効果をもたらす手段はいくつか存在する。

召喚獣ラムウ契約の履行:験術の一つ「雷電の鎧」、青魔法プラズマチャージ」の他、両脚装備ショックサブリガ」のエンチャント効果、レリック両手槍固有WSゲイルスコグル」発動後の効果でもショックスパイクの効果を得ることが可能。

他にもガルバンスロップス潜在能力発動時ショックスパイクの効果を持つ。
以下の装備は「被物理ダメージ:ショックスパイク」の効果を持つ。
種別名称装備制限
羅刹作務衣(改)Lv72~
乱波鎖帷子改Lv74~
蜂屋鎖帷子Lv99~
蜂屋鎖帷子改Lv99~
両足ドルネンシューLv84~

関連項目

スパイク系】【ブレイズスパイク】【アイススパイク】【ドレッドスパイク
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。