テラー(てらー/Terror)
ステータス異常のひとつ。
あまりの恐怖に身動きできない状態。

テラーの状態になったキャラクターは、移動・攻撃魔法アビリティの使用など、一切の行動ができなくなる。
また同時に盾防御やカウンターなどの防御スキルも一切発動しなくなるため、盾役カウンターに頼っている場合テラーになるとあっさり盾役が落ちることがある。

石化と異なり、テラー回復するための手段は無く、時間の経過で自然に回復するのを待つしかない。

ヘルプテキストからはイメージが湧きにくいが、土属性石化の上位異常という位置付けである。
そのため、極めて高い土耐性バブレイクレジストペトリなどでレジストまたは効果時間を短縮できる。また、テイルキーパーサガシンガーのようなテラー耐性を持つ装備を使用することでレジスト率を上げることができる*1

テラーを受けると、その時点の姿勢で固まるという、外見上の特徴がある*2。そういう意味で石化よりも石化らしい状態であるといえ、実際石化中にテラー効果を受けると、石化ステータス異常テラーによって上書きされる。

かつては、テラーの効果を持つモンスターは非常に少なかった。ウィルム族アブソルートテラーが名前のとおりテラー効果を持つ*3ほか、NMの一部が通常攻撃追加効果テラーを与えてくる。他ではヒッポグリフ族ジェタチュラキキルン族猫だましガーゴイル族テラーアイルスゾル族フローズンミスト等がテラー効果を持つ。
テラー効果の技を持つモンスターは昔に比べてかなり増えているが、依然として治療方法はない*4
ただし、抗テラー薬抗テラー霊薬ネゲートテラーの状態になれば、1~2分間だけ完全耐性を得ることは可能である。

プレイヤーサイドからは青魔法として上記ジェタチュラアブソルートテラーブリスターローアスペクトラルフローを、獣使いメリットポイント(グループ2)のアビリティフェラルハウル」、両手剣ナイトフォール」の追加効果によりテラーの効果を与えることができるようになる。
また、アビセア内のNM属性WS弱点を突くことでも一定時間NMテラー状態にすることが可能なほか、デュナミスウォーク内の敵や、ヴォイドウォーカー弱点を突くことでもテラー状態にすることが可能。

なお、テラーを受けている状態でイベントを見るとイベントシーンテラーの状態で固定されているPCの姿が見られる。

余談だが、未だに定型文辞書に登録されていない単語でもある。

関連項目

石化】【スタン】【ネゲートテラー
*1
アビセア限定ではあるが地殻のアートマバストンラ耐震カロル第一楽章バブレイク黄金のカプリチオでフルレジ、または数秒でテラーから復帰できる。
*2
狙って行うのは困難だが、/dance3などの空中に跳ね上がるモーションの途中でテラー状態になると、浮遊状態のまま固まることになる。
*3
これに対してプロマシアミッションで戦うDiabolosアルティメットテラーテラー効果を持たず、範囲内のPCステータス(能力値)を複数吸収する効果、ゴースト族テラータッチ追加効果:攻撃力ダウンの単体物理技となっている。
*4
Lv75キャップ時代の初期まではストナ回復することが可能だった。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。