Zerde

記事名読み
ぜるで
醴泉島に出現するフラン族ボチュルスNM
2015年12月10日のバージョンアップで追加された。

出現条件
ギアスフェットの条件を満たした上で、醴泉島に点在する???調べることにより出現する。

グリスリートリンケットゼルデのカップ」の入手に必要となるのは、ブラックプリンフランの肉×10・ヴォイドグラス×3・ハイイロザリガニ×3。
特徴
基本的にはボチュルスの特性を持つ。開幕には必ず「ジャストデザーツ」を用いる。またその後も複数所有するTP技の候補の一つとして選ばれて使用してくる。
ジャストデザーツを発動する度に、護衛としてZerde's Haupia(ブラマンジェ)、Zerde's Kacamak(黄色いフラン)、Zerde's Drisheen(黒いフラン)を各1体呼び出し、それぞれ最大3体(合計9体)まで増える。
護衛が致命的なスフィア効果
注釈1
白いHaupiaが強力なバイオ、黄色のKacamakがヘヴィ、黒いDrisheenが死の宣告
を常時展開しており、その範囲は恐ろしく広い。
護衛を出現させるとアライアンス全員がこれらのスフィアに蝕まれ続け、まともに戦闘を行う事は難しい。これらは本体ジャストデザーツスタンによって妨害することで出現を防ぐことは可能。
上記の通りゼルデは出現させた直後にジャストデザーツを必ず使用し、よほどの対策を講じていない限りはその発動を許した瞬間に敗走が確定する。
対策としてはNMを出現させる前にスタン役が精霊の印を発動しておき、出現と同時にジャストデザーツスタンで妨害。次の特殊技が来る前に風水魔法フラズル等を用いて精霊の印なしでもスタンレジストされない体勢を整え、以後も特殊技をすべてスタンで止めていく、という作戦が挙げられる。

スタナーは十分なヘイスト支援を受けた学/黒が1人で行う手法や、風水士2名がサポ黒にして交互にスタンを撃つ手法がある。
歴史
当初は風水魔法の支援があれば特殊技を全てスタンで封じることができたため、スタン特殊技と雑魚召喚を封じる戦い方が主流だった。

2017年2月10日のバージョンアップでは、風水魔法弱体により精霊の印隠者の薬を使用しなければスタンが通用しなくなったため、この戦法が難しくなった。

2017年3月10日のバージョンアップZerdeスタン耐性が引き下げられた。また、Zerdeおよび護衛3匹の耐性が大幅に引き下げられ、黒魔法デス」に対する新たな累積耐性が追加された。

第32回もぎたて ヴァナ・ディールによると、Zerdeは元々アライアンス向けに設計されたモンスターで、多人数でうまく雑魚を処理していくことを想定していたNMだったが、(NMの攻略人数が減る一方で)6人では雑魚を処理しながら戦う戦法では攻略が厳しかったこともあり、スタン耐性と闇耐性を引き下げたとのこと。
名称について
ゼルデ(Zerde)はトルコのデザートの一種
注釈2
参考:Zerde(Wikipedia英語版)、ハウピア(Wikipedia)、Kačamak(Wikipedia英語版)、Drisheen(Wikipedia英語版)
。米を原料とした甘いプリンサフランで色をつけている。
Haupia(ハウピア)はココナッツミルクからできたハワイの伝統的なデザートで、宴会の際によく食される。白い。
Kacamak(カカマック)はバルカン諸国やトルコで食されるトウモロコシのお粥の一種。黄色い。
Drisheen(ドリシーン)はアイルランドで食されるプディング。プディングと言っても日本におけるプリンではなく、牛や豚などの肉を用いたソーセージのような見た目をしている。黒い。
関連項目
ギアスフェット】【ゼルデのカップ

コメント表示/書き込み コメントはありません