2004年12月9日のバージョンアップ

記事名読み
にせんよねんじゅうにがつここのかのばーじょんあっぷ
2004年12月9日に行われたバージョンアップ公式トピックス
2004年12月15日に行われた追加バージョンアップも併せて記載する。アップデート情報

バージョンアップの主な内容は、バリスタ食事効果・チャットフィルターの調整、BFの追加など。


内容
















テンポラリ属性アイテムは、バリスタ中の「ペトラ掘り」で入手することができ、試合中任意のタイミングで使用することができる。ただし試合中に使用しなかったアイテムは、試合終了と共に消滅する。


アイテムは1種類につき、1個しか所持できない。既に所持しているアイテムを掘り当てた場合には、その場で使用するか捨てるかを選択する必要がある。


・「バリスタポイント」が導入された。
このポイントは「得点王になった場合」、「ペトラ発掘した場合」などの様々な条件で加点あるいは減点される。蓄積されたバリスタポイントで、テンポラリ属性アイテムの「交換券」を得られる。さらに「交換券」は、試合開始後、自動で交換される。


バリスタ中にPC吟遊詩人ララバイ」系の標的となると、その都度「ララバイ」系に対する耐性が上がるようになった。

バトル関連

※上記の「拳闘士の獲物」「恐鳥の歌」「眠れる牡羊」については、不具合が発見されたため、このバージョンアップの時点では入室することができなかった。これは2004年12月15日の追加バージョンアップにて修正されている。






















システム関連



この変更により、上記の優先順位が同じPC同士のやり取りについても、チャットフィルターが比較的正しく適用されるようになる。
特に影響がでるのは「○○へのエフェクト効果」フィルターである。たとえばこのバージョンアップまでは、パーティメンバーからパーティメンバーにかけられたリフレシュの効果に関するメッセージには「他人のエフェクト効果」フィルターが適用されていたが、この修正以降、「パーティへのエフェクト効果」で正しくフィルターされる。
また、この修正に伴ってこれまで消せなかったHP回復のログにも、エフェクト効果のフィルターが適用されるようになる。
2004年12月15日の追加バージョンアップ
主な変更内容
■以下の食品効果時間を、本来の長さ(30分)に修正した。
 ・アップルパイ
 ・パママ
 ・ワイルドパママ

バトルフィールド拳闘士の獲物」「恐鳥の歌」「眠れる牡羊」における不具合を修正した。

■一部のエリアで、釣りを行ってもモンスターが釣れなかった不具合を修正した。

■「ペットガンマ」を装備して獣使いアビリティいたわる」を使用した場合、本来よりもペットHPが大幅に回復していた不具合を修正した。

ヒラメムニエル+1の効果を変更した。

バリスタの試合形式を次のように変更した。
(変更前)
ジャグナー森林
 1本勝負/消費アイテム使用禁止
パシュハウ沼
 3本勝負/消費アイテム使用禁止
メリファト山地
 3本勝負/消費アイテム使用可能

(変更後)
ジャグナー森林
 1本勝負/消費アイテム使用可能
パシュハウ沼
 1本勝負/消費アイテム使用禁止
メリファト山地
 3本勝負/消費アイテム使用可能(変更なし)

アイテム「トランプダイヤデム」の名称を「トランプクラウン」に変更した(日本語版のみ)。

シーフに追加されたジョブ特性アサシン」による「だまし討ち」の必中効果が、多段ウェポンスキルの全段に対して有効になっていた不具合を修正した。
 修正後は、「不意打ち」と同等の必中効果になる。

リンクシェルメッセージ(/lsmes)が正常に設定できない不具合を修正した。

ペトラ掘りで入手できるアイテムの種類が、状態異常によって変わるように変更した
関連項目
バージョンアップ

コメント表示/書き込み コメントはありません