しじをさせろ(しじをさせろ/Ready)
  1. 獣使いペットコマンドの一つ。本項で解説する。
  2. 外国人PTでよく使われるタブ変換の一つ。英語名がReadyなので、「【しじをさせろ】?」は「準備はいいですか?」の意となる。


ペットコマンドしじをさせろ

2009年11月10日のバージョンアップで追加されたアビリティ
ペットに特殊攻撃をつかうように命令する。
汁ペットを呼び出した時に、「ほんきだせ」がこのコマンドに変化する。「ほんきだせ」と同じく習得レベルはLv25で、再使用時間Charge数に依存する。

ほんきだせ」とのリキャスト共有

しじをさせろほんきだせは特殊な形で再使用時間を共有しており、リキャストチャージの関係から次のようになっていると思われる。


例えば、しじをさせろチャージが0の状態で即座にかえれあやつるをするとほんきだせリキャストは3分になる。

ほんきだせ」との違い

ほんきだせ」ではペットがランダムに特殊技を使用するが、「しじをさせろ」では必要なChargeが貯まっていれば、呼び出しているペットが持つ特殊技から任意のものを発動させることができる(特殊技ごとに必要Charge数が設定されている)。

また、ペット特殊技にはTP修正を持つものがあり、ペットTPに影響を受ける*2。通常は呼び出した直後のTPは0だが、アンリーシュの状態でペットを呼び出すとTPが3000の状態で出現する。
マスターペットとの距離がどれほど離れていても使用可能な「ほんきだせ」と異なり、しじをさせろ使用時にペット獣使い本体の距離が遠すぎると使用できない。有効範囲はレーダー表示範囲内と思われる(サポ忍時でレーダーの外周線ギリギリ)。そのため遠隔操作的な使用はできない。

Charge

Chargeは最大3まで貯めることができ、レベルに関係なく呼び出し直後は上限3まで貯まっている。消費すると30秒ごとにChargeが1ずつ貯まる。
Charge数は呼び出し時に常に3になるわけではなく、チャージを使い切ってすぐによびだすをすると0のままである。つまりペットがいなくなったらチャージはリセットされるわけではなく、バックグラウンドでチャージの蓄積が行われていることが分かる。

Chargeが貯まる時間は「ほんきだせ」や「しじをさせろ」の使用間隔を短縮するプロパティで縮めることができる。上限値は無い。

しじをさせろほんきだせ使用間隔短縮方法

全て調えると-20秒に達するため、10秒おきに汁ペット特殊技を発動させることが可能となる。

テキストコマンド

/pet 特殊技名 <me>」で特殊技を発動させることができる他に、一つのテキストコマンド及びマクロを、複数の特殊技に対応して使用することもできる。
詳細は【/bstpet】項を参照のこと。

ほんきだせしじをさせろ使用間隔」を有する装備品一覧

種類アイテム装備Lv使用間隔備考
片手斧チャーマメルランLv89-5秒NMDragua
両脚デサルタタセッツLv75-5秒シャントット帝国の陰謀」のクリア報酬
ほんきだせしじをさせろ使用間隔-5」選択時
ブリッツァポレインLv75(×)
竜巻下衣

歴史

獣使い(歴史)】項を参照のこと。

→公式フォーラム「教えて!開発さん!」により、ペット特殊技には通常のウェポンスキルに発生するような命中補正が無いことが解説された。
そもそも物理WSへの命中補正は、属性WS必中である事とのバランス取りの中で付与されるようになったものなので、ペットWS命中補正がないのは、そもそもダメージの算出方法が特殊なので仕方がない事と思われる。

関連項目

ほんきだせ】【よびだす】【汁ペット】【】【Charge】【特殊技】【/bstpet
*1
ほんきだせ使用間隔に振っていれば60秒はその分小さな値になる。
*2
2014年11月10日のバージョンアップで発動条件からTPが除かれたが、このバージョンアップ後も従前通りTPに影響を受ける。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。