2005年2月24日のバージョンアップ

記事名読み
にせんごねんにがつにじゅうよんにちのばーじょんあっぷ
2005年2月24日に行われたバージョンアップ公式トピックス

バージョンアップの主な内容は、アル・タユ開放、盾スキル仕様変更、ENMクエスト実装釣り仕様変更など。

このバージョンアップではいくつかのテーマについて大きな追加・変更が行われており、それらについてバージョンアップ内容が別ページに記載されている。本項でもこれらを項末に分けて記載する。


内容











バトル関連


【ベストタイムの記録保持者名を表示】
バトルフィールド入室時に、そのバトルフィールドのベストタイムの表示にあわせて記録保持者の名前が表示されるようになった。
現在の『蜘蛛の神』ベストタイム:25分15秒
記録保持メンバー:Guide

パーティで入室した場合、「最初にバトルフィールドに入室したパーティメンバーの名前」
 「ほか何名」という形式で表示される。
ソロで入室の場合、「自分の名前」のみ表示される。

イベントのスキップ】
一度クリアしたバトルフィールドでは入室時のイベントをスキップできるようになった。


















システム関連


  1. サーチコメントの編集
    /seacom(/sc) 行番号 文字列
    サーチコメントは3行分編集できる。「行番号」で入力したい行を指定し、任意の文字列を入力する。
    また、文字列内に“  ”でスペースを入力すると、コメント上にスペースが反映される。

    例)
    /seacom 1 こんにちは!
    /seacom 2 どなたかレベル上げに誘ってくれませんか?
    /sc 3 “      お願いします。“

    1行目に「こんにちは!」、2行目に「どなたかレベル上げに誘ってくれませんか?」と入力する。
    3行目にはスペースを空けて「お願いします。」と入力される。

    編集を終了しただけでは仮登録の状態なので、他のPCに閲覧されることやサーチ対象にはならない。【/seacomup】で、カテゴリ名、サブカテゴリ番号を指定した上で、公開する必要がある。

    ※1行に記入できる文字は、最大で20文字。
     20文字を超える文字列を記入した場合、20文字以降は表示されない。

    2.サーチコメントの公開

    /seacomup(/scu) カテゴリ名 サブカテゴリ番号 

    カテゴリ名、サブカテゴリ番号は以下の通り。
    ▼カテゴリ名
    レベル上げ ミッション クエスト アイテム 合成 バトルフィールド その他コメント

    ▼サブカテゴリ番号
    1 パーティ参加希望・売る・職人を探す
    2 メンバーを探す・買いる・合成する
    3 その他
    例)
    /seacomup レベル上げ 1

    /seacom】で編集したサーチコメントを「レベル上げ」「パーティ参加希望・売る・職人を探す」のカテゴリに公開する。公開後は、コメント検索のカテゴリで検索することができる。
    ※カテゴリ名、サブカテゴリ番号を省略した場合は、それぞれ「その他のコメント」、「その他」が適用される。




既知の不具合
モンスターあるいはモンスターペットが使用する「ディスペル」の効果をもつ技「トータスソング」「運命のダイス」「ディスペルウィンド」について、ログウィンドウに表示されるメッセージの内容が一部適切でない場合がある。
バリスタの仕様変更・追加
仕様追加・変更
バリスタに関して以下の仕様追加・変更が行われた。

黒魔法グラビデ」「バインド」および白魔法サイレス」が繰り返し使用される度に、それぞれの魔法に対する耐性が徐々に上がるように変更された。また、吟遊詩人の歌「ララバイ」に対する同様の耐性効果が調整された。これらの耐性は、時間とともに減少する。
なお、試合開始時、およびキャンプ復帰した直後は、それぞれ一定の耐性値が得られるようになる。

・「睡眠」の効果時間が最大45秒に制限された。

・通常の戦闘と同様、「スタン」の効果が切れた後、一定時間が経過するまでは、武器追加効果による「スタン」が発生しないように変更された。

戦士ジョブアビリティ挑発」の効果が強化された。

TPのリセットされるタイミングが、以下の4パターンに変更された。
 試合開始時(3本勝負時はそれぞれの開始時にリセットされる)
 キャンプによる復帰
 エリアチェンジ
 ログアウト

バリスタの試合中、選手からはモンスターが見えなくなった。
 ただし、獣使いペットは従来通り表示される。

・消費アイテムを使用できないエリアパシュハウ沼)において、
 テンポラリアイテムの所持上限数が10個から15個に変更された。

テンポラリアイテムに以下の5種が追加された。
 ペトライーター
 カトリコン
 カトリコン+1
 レーテー水
 レーテー水+1 

パシュハウ沼メリファト山地キャンプの位置が変更された。

キャンプ復帰した際にも状態が「試合復帰準備中」となり、「インビジ」と「スニーク」の効果が得られるようになった。

・「スプリント」が再使用可能になるまでの間隔が短縮された。

バリスタポイントを用いてランキングを行うシステム「バリスタポイントランキング」が導入された。
バリスタポイントランキング」は、参加選手が1試合で獲得したバリスタポイントによって、過去10試合におけるランキングを競い合えるシステム。(10試合前の記録は順次、消去されていく)
また、それぞれの開催エリアごとに設置されるランキングボードには、総合1位から50位までが表示される。

※ランキングボードにユーザーの記録がない場合には、 ある特定の記録がシステムにより記載される。上位にランクインするには、この記録を上回る必要がある。




エンプティノートリアスモンスタークエスト(以下、ENMクエスト)」とは、バトルフィールドに到達するまでの過程がクエスト化されたノートリアスモンスター戦の一種。
NPCに提示される特定の条件やクエストごとに設定されている参加条件を満たすことで「だいじなもの」を入手すると、バトルフィールドノートリアスモンスター戦闘することができる。

従前のバトルフィールドでのノートリアスモンスター戦との大きな違いは以下の通り。

バトルフィールドに突入する際に「オーブ」をトレードする必要がない
バトルフィールド内では、戦闘不能に陥っても経験値を失わない
バトルフィールドモンスターを倒し、勝利を収めた場合には、その報酬の他に多くの経験値を得られる

ENMクエストにおいて、経験値(もしくはリミットポイント)や戦利品宝箱が開けられたタイミングで入手できる。
このとき、次の状態では入手できない場合がある。

戦闘不能状態
宝箱から離れすぎている状態
宝箱を開けたPCと同じパーティアライアンスに入っていない

また、経験値パーティアライアンスメンバーを結成している人数によって増減することはないので、メンバーの回復を待って宝箱を開けると良い。
獲得した経験値によってレベルアップする場合、1戦につき1レベルのみの上昇に制限され、2レベル目のアップ直前で経験値が切り捨てられる。





釣り」の変更点




その他の調整と修正について
今回の追加・修正に伴い、釣りのシステムに以下の調整が行われた。

釣りスキルの上昇率が従来の2倍になった。従来通り、釣り上げに失敗しても釣りスキルがアップする可能性はある。ただし、獲物の体力が大幅に残っている状態で釣り上げようとした場合、スキルアップの可能性はない。

さびき針で複数の獲物がかかった場合、1匹の状態よりも多少手ごわく、かつ、重くなるように変更された。

・これまで釣りスキルに応じて変化していた「待ち時間」が、一定間隔に変更された。リキャストのためにぼんやり待っていた時間は獲物と格闘する時間となる。

・獲物の餌への食いつきが多少よくなった。「何も釣れなかった」の回数は従来と比べて明らかに減るはずである。

・獲物の繁殖力が従来よりもの影響を強く受け、活発になるよう変更された。

PCが「疲れ」を覚えるようになった。
 特にメッセージは表示されないが、「何も釣れなかった」が連続で表示されはじめたら、それが「疲れ」の兆候である。「疲れ」は、大量の獲物を釣り上げることで蓄積されていく。その場合はエリアの変更や休憩をすることで疲れを減少できる。

釣りをはじめてから終了するまでは、PCの周囲のキャラクターが半透明で表示されるようになった。
関連項目
バージョンアップ

コメント表示/書き込み コメントはありません