ハイパーパラサイト

記事名読み
はいぱーぱらさいと/Playing Host
ENMの一つ。
2005年02月24日のバージョンアップ実装された。
特徴
メアの塔バトルフィールドを舞台とする。
Lv30制限・6人推奨・制限時間は30分。

突入にはル・ルデの庭Venessaより渡される、怨念の香盤だいじなもの)が必要。

中にはクレイヴァー族NM「Envier」が待ちかまえている。WSをある程度の時間封じることができる迷のアニマを十分に持てば、さほど難易度は高くない。裏を返せば貫通&標的を瀕死にする「インペールメント」と、範囲技の「回転木馬」封じる術が無いため非常に苦戦する。挑む際には保険として驚のアニマもあるとよい。

HPが減って発狂状態になると、「回転木馬」>「虚ろなる霧」の凶悪コンボ前衛が一瞬で全滅しかねないので、毒消しの携帯を忘れないこと。出来ればHPが1/3になったらアタッカーSPアビを全開にして、発狂させることなく瞬殺するのが望ましい。もし迷のアニマがあるならHPが1/3になってから使うか、もしくは開戦と同時に使って効果中に全力で叩き潰すかすれば優位に戦えるだろう。

また、途中でシーザー召喚することがある。召喚されたシーザーHPは少ない
注釈1
コルセア狩人遠隔攻撃一発で倒せる。
が、出現時にすでにTPが貯まっており即座にTP技を放つ。オカルテーション幻影を12枚作り出す)を使うケースもあるので、そのときはガ系などで上手く対処しよう。

6人以下のPTクリアした時の取得経験値は3000。7人以上のアライアンスクリアした場合は3000÷参加人数×6(小数点以下切り捨て)となる。

技名属性追加効果
インペールメント単体/瀕死ダメージ貫通ヘイトリセット
回転木馬範囲/ダメージ全剥がし
虚ろなる霧範囲/ダメージ全剥がし猛毒
エンプティスラッシュ前方範囲/ダメージ1枚消費
マテリアルフェンド自身回避率アップ
マルク範囲/ダメージ貫通ヘヴィ / スロウ

戦利品は各種記憶の残夢が3つと、まれにスキルUPピアスとの交換アイテムである一塊が得られる。

名称について
タイトルの意味は邦題のハイパーパラサイトと英題のPlaying Host(遊んでいるホスト)から、いわゆるヒモを指していると考えられる。また戦う敵Envierは「妬む者」の意味であるところから、ヒモとそれを妬む者といった図式なのだろう。
関連項目
シミュラント】【医食同源

コメント表示/書き込み コメントはありません