白ウサギの後を

記事名読み
しろうさぎのあとを/Follow the White Rabbit
ENMの一つ。
2005年02月24日のバージョンアップ実装された。
特徴
熊爪嶽バトルフィールドを舞台とする。
Lv75制限、30分制限。6人推奨。

ウルガラン山脈の(K-6)付近の落とし穴を落ちることによりアクセスできる熊爪嶽Wind Pillar調べることで突入できる。なお突入には、シャムナエの氷ウルガラン山脈NPCガルカZebada」にトレードすることでもらえる、風越の団扇だいじなもの)が必要。
攻略
中にはウサギ族(白)NMの「Bearclaw Rabbit」(以下ボス)が待ち構えている。

戦闘開始後しばらくすると奥からウサギ族(白)NMの「Bearclaw Leveret」×5が出現する。この時ボスのタゲを取っている人が集中攻撃を受けるので注意。

Bearclaw Leveretは5体の内1体が当たりで、倒すと
Bearclaw Leveretは、幻氷のごとく消え去った。
と表示されて残りのBearclaw Leveretは消える。当たりのBearclaw Leveretは通常攻撃に追加ダメージがあり、ハズレよりもタフ。またブラッドウェポンを使用する。

Bearclaw Leveretを全て撃破すると
Bearclaw Rabbitは、怒りだした。
と表示されてマイティストライクを使用。攻撃や防御が強化される。

また、ボスは専用技のワイルドジンセン(自身にブリンク)を使用するが、何度も使っていると
Bearclaw Rabbitは、何だか苦しそうだ。
と表示されてステータスがダウンする。

雑魚には睡眠が有効だが、印をつけないとレジられる可能性がある。そのため、雑魚を印スリプル→印スリプルIIと上書きしている間にどれだけ削れるかがカギになる。

雑魚を殲滅してから強化されたボスを倒す方法と、ボスを倒してから雑魚を一掃する戦法がある。
経験値2500(推奨人数以上で挑戦した場合は頭割りになる)

軍鶏マーシャルソードセリーヌリングベンチュラーベルト、他素材レイズIII青漆ガラティーア祈雨石毛繻子)など。

セリーヌリングはこのレベル帯では優秀な敵対心軽減装備であり、実装からしばらくは高値で取引されていたが、戦闘の難度が比較的高いため、挑戦する人は少なかった。
名称について
BF名は、NM種族と「不思議な国のアリス」で主人公が白ウサギを追いかけて不思議な国に入り込んだエピソードを引っ掛けているのだろう。

英語名は「白ウサギを追いかけろ」という意味になっており、本ENMの題名が「不思議な国のアリス」から取ったものであることがより分かりやすく表現されている。

ボスNMのBearclaw Rabbitは「熊爪嶽(Bearclaw Pinnacle)のウサギ」という意味だろう。Leveretは「子供」という意味なので、ボスの子供なのだと思われる。
関連項目
セリーヌリング

コメント表示/書き込み コメントはありません