カトリコン

記事名読み
かとりこん/Catholicon
アイテムの一つ。
Rare Ex Tmp
ステータス変化を治療する水薬。
キャスト係数は8(2秒)。

薬品カテゴリに属すると思われるが、通常入手はできず、テンポラリアイテムとしてのみ入手が可能。
コンフリクトカンパニエバトルモブリンズメイズモンガーアビセアバスティオン、もしくはTreasure Casketにて入手できる場合がある。入手方法の詳細については各項目を参照。

使用することで、対象にかかったステータス異常のうち、最大3個までを取り除くことができる。
また、ヴァナ・ディールに存在する薬品にしては珍しく、自分以外のPCを対象に使用する事ができる。
特に、バインドグラビデなどで足止めされているプレイヤーに使うことで、戦力を分断されずにすむことが多い。
自分には必要なくても、他人をサポートするために所持しておくのも作戦の一つ。

取り除くことのできる異常の種類は選べず、複数のステータス異常に陥っている場合はそのうちのいずれかが消える。

消すことのできる状態異常は確認できている範囲で以下の通り。

イメージ的には、「パナケイア(イレース)」と「万能薬」の効果が合わさったものと思って差し支えない。

尚、フェイスに対しては使用できないのだが、なぜかフェローには使用可能と言う設定ミスか不具合なのか、妙な仕様がある。
Rare Ex Tmp
ステータス変化を治療する強力な水薬。
キャスト係数は8(2秒)。

カトリコン強化版。ステータス異常を最大6個まで消去できる。
由来
カトリコン(Catholicon)の意味は万能薬で、パナケイアの別名。パナケイア万能薬が合わさったような効果はここに由来しているのだろう。

中世では万病に効く薬として使われていたが、近代医学が発展する19世紀頃までには廃れていたようだ。
関連項目
万能薬】【パナケイア】【尊者の薬

コメント表示/書き込み コメントはありません