復帰

記事名読み
ふっき
  1. もとの地位・状態に帰ること。
  2. 引退していた者が、再びゲームを始めること
1.項
FFXIにおいては「落ちたサーバーが元の正常な状態に戻ること」「衰弱等から回復して戦線に戻ること」などが挙げられる。
2.項
復帰する主な理由
様々な個人的な事情や理由があると考えられるが、その一部を以下に記す。

復帰するには
復帰時のあれこれ
引退していた期間の長さにもよるが、ブランクの影響は大きい。以下のような事象に対して、わからなかったり理解するまでに時間がかかるだろう。


無論、引退期間が長ければ長いほどこの浦島太郎現象の影響は大きいものとなるため、復帰者はリハビリだと思って、慌てず落ち着いて「実際に行動して感覚を取り戻す」、「色々とリサーチをする」などの初心に帰った行動を取っていただきたい。最初から完璧な現役復帰ができる人などそうそういない。慌てずのんびり行くのがよいだろう。

公式サイトにも、そういった初心者や復帰者のためのページ(復帰ナビゲーターコンテンツガイドなど)が用意されているので、見てみると良いだろう。

また、2020.11.10以降は復帰(48日以上ぶりのログイン)するとプレイ時間が一定時間
注釈2
2022.8.10以前は48時間、それ以降は240時間。
経過するまで、アシストチャンネルで発言する資格を得られるので、そこで助言や手助けを求めるのも1つの道。ただし、助けてくれる人がいるかどうかはその時の状況次第である。
関連項目
引退】【バージョンアップ】【ウェルカムバックキャンペーン】【復帰ナビゲーター】【コンテンツガイド】【アシストチャンネル

コメント表示/書き込み コメントはありません