ディフェンダー

記事名読み
でぃふぇんだー/Defender
  1. 戦士ジョブアビリティの一つ。
  2. ステータス変化の一つ。
ジョブアビリティの一つ。

戦士Lv25で習得する。再使用時間3分、効果時間3分。
発生する敵対心累積0/揮発80。

自身にステータス変化ディフェンダー」を付与する。
メインジョブ時のみ段階的に性能アップする。マスターレベル5でサポ戦Lv50に達するが+25%のまま変わらない。
ランク習得レベル防御力攻撃力
125+25%-25%
250+27%
360+29%
470+31%
580+33%
690+35%
分類名称効果
メリットポイント
グループ1
ディフェンダー使用間隔-6秒 ×5段階
ジョブポイントディフェンダー効果アップディフェンダー効果中、防御力+3 ×20段階
分類名称性能Lv
IL
両手AGマフラ+2ディフェンダー効果時間+10
ディフェンダー:盾発動率+10
119
AGマフラ+3ディフェンダー効果時間+15
ディフェンダー:盾発動率+15

バーサクとは異なり効果時間と再使用間隔が同じ時間幅になっている設計から、当人が途中で効果を手動で切るかディスペルされない限り、ずっとディフェンダー状態でいる事が出来るのが特徴。

ディフェンダーは独立したステータス変化であるため、コクーンなどの防御力アップステータス変化防御力+の食事効果、プロテスの効果とは重複する。
しかし基本的にアタッカーとして認識されているメインジョブ戦士にとっては、ディフェンダーが必要となる場面は元々多いとは言えない。
さらに、空蝉の術全盛期には回避主体の戦法が主流になり、メイン・サポに関わらずディフェンダーというアビリティ自体があまり出番がなくなっていた。実際、第9回ヴァナ・ディール国勢調査においても、メリットポイントカテゴリー1のディフェンダー使用間隔強化しているプレイヤーはほぼ皆無という有様であった。使用間隔を短縮しなくても、連続で使えばほとんど切れ目なく効果を得られるため、他のアビリティに比べ強化する意義に乏しいという理由もあるが。

盾役でも防御面は空蝉に頼りタゲ取りのために火力も重要視された忍者にとってはサポ戦がメジャーでもあまり使われることはなく、主に/が使用するアビリティだった。
しかし盾役のサポ選びも時代が下るにつれ固さよりもタゲ取り性能が重視される傾向にあり、特にサポ青MP消費と詠唱時間というリスクが存在するものの豊富なタゲ取り手段を持ち、さらに「コクーン」(防御力+50%)によって防御面でも優秀。

盾役が使用する以外にも、アタッカータゲを取ってしまった時に与ダメ(に伴うヘイト)を抑えながら攻撃する手段としても使える。

防御力を上昇させる食事効果は、ディフェンダーなどの割合計算の後に処理される。一般的に、防御力を上昇させる食事には上昇キャップがあるため、自分の防御力に対して適正な食事を使用しないと、上限が低すぎて物足りないか、上昇率が低くて効果が薄いということになる。ディフェンダー前の防御力に対して適性な食事でも、ディフェンダー後だと物足りないことになる可能性があるので、ディフェンダー使用も見込んだ食事の選択をお勧めする。
歴史

当初開発は、防御力を非常に高めると雑魚敵からのダメージが0になり、乱獲しやすくなるという状態を懸念したのか、防御に飽和点のようなものを設けたようで、高Lvナイトディフェンダーを使用して150ほども防御を高めたとしても、数値どおりの効果が出るわけではなかった。だが、雑魚敵ならむしろ回避行動のほうが発動しやすく、また物理回避率アップの特性を持つシーフや、職業柄回避装備で固めることが多く、また高いAGIも持つ忍者の存在、リジェネ装備の増加など、矛盾する点もあった。
しかし2013年3月27日のバージョンアップ攻防比の調整が行われ、以前よりも防御力が重視されるようになった。
良性のステータス変化の1つ。

同名のジョブアビリティで付与される。バーサクとは異なり、このステータス変化を得る敵はおらず、物理防御力を上げる際には防御力アッププロテスなどが付与される特殊技を使う傾向にある。
他作品において
FFシリーズでは同名の武器初代FFから登場している。
初代FFでは使用するとブリンク魔法効果を得られ、FFIIでは装備するだけで回避アップという回避重視の武器だったが、FFIIIVでは使用するとプロテス効果を得られるという防御重視の武器となった。
FFIXではスタイナー専用の剣、FFXではユウナ専用の杖として出てくる。
また、FFXIIでは両手剣として再登場している。
FFTでは騎士剣として登場している。騎士剣の中では最弱ではあるがそれでも普通の剣より強く、特別な効果はないが「装備武器ガード」セット時の回避率が高く設定されている。
関連項目
バーサク】【盾役】【コクーン

コメント表示/書き込み コメントはありません