猛進転進

記事名読み
もうしんてんしん/Sheep in Antlion's Clothing
ENMの一つ。
2005年02月24日のバージョンアップ実装された。
特徴
千骸谷バトルフィールドを舞台とする。
Lv75制限、30分制限。6人推奨。

戦う敵はアントリオン族モンスターTuchulcha。

アントリオン族の特徴を生かし、バトル開始時は地中に潜っている。BF内通路を抜けた所に潜んでおり、プレイヤーがその上を通過すると特殊技ピットアンブッシュ」と共に姿を現す。

ある程度ダメージを与えると地中に逃げ込み、さながら宝探しのようにBF内を駆け回ることとなる。このとき、地中にはダミーとも言える3体のアントリオン族(Swift Hunter、Shrewd Hunter、Armored Hunter)とボスのアントリオン族1体が潜んでおり、ダミーを踏んでしまうと余計な戦闘の手間が増える。

敵1体の強さ自体は大したことはないものの、500ダメージ前後を与えるピットアンブッシュは脅威であり、地上から敵の姿も見えないことから、これを食らって距離を取ろうと動いた先に潜んでいた別のアントリオンから同じ攻撃を受けて死に至るというケースも少なくはない。

また、ダミーのアントリオンは雑魚とはいえ攻撃力は侮れず、2体も3体も放置したまま戦闘を進めようとすると蓄積するダメージも馬鹿にならない。必然的に雑魚掃除もこなしていくことになるのだが、15分という短い時間のなかでどれだけの処理を行えるか、またどれだけボスを引き当てることができるかといった、運の要素も絡んでくる戦闘といえる。

かつては獣使い召喚士等のペットをぶつけておくと、逃げた際に勝手に追尾してボスを掘り出してくれたのだが、その後、追尾できないように修正された。なお、慣れ次第ではボスが潜る瞬間を見ることも可能になり、その後の発見が楽になる。覚えておいて損はない。

クリア時の経験値は2,500。報酬は、ガラティーアなどのENM素材フォーレージマント破軍など。マーシャル武器のなかでは価値の高い破軍を得ることができるため、当たればおいしいENMである。
名称について
タイトルにある転進とは、太平洋戦争中の旧日本軍が「撤退・退却」という言葉を嫌い、拠点を捨て他の地へ移る際に用いた言葉である。英題は「アントリオンの皮をかぶった羊」、敵が臆病ですぐ逃げ出すことを示唆したものとなっている
注釈1
とはいってもヴァナ・ディールの羊は逃げ出したりしないのはご承知のとおり。


Tuchulcha(トゥクルカ)はエトルリア神話
注釈2
エトルリアは古代ローマ成立以前にイタリア西部にあった国
の悪魔。とがった耳とクチバシを持ち、2本の蛇を頭から生やし、地下の世界に住むとされる。

3匹の雑魚の名前はそれぞれswift(速い)、shrewd(抜け目のない)、armored(装甲の)という意味。
関連項目
防毒面

コメント表示/書き込み コメントはありません