ムバルポロスを探れ

記事名読み
むばるぽろすをさぐれ/Return to the Depths
バストゥーククエストのひとつ。依頼者大工房Ayame聖典の持ち主から続く連続クエスト

ムバルポロスにいる共通語を話す者を
捜し出し、ムバルポロスのことを詳しく
聞き出してほしい。

なおこのクエストを途中まで進めると(下記手順6番)、アーリマンの涙2716号採石場までテレポできるようになる。クエストクリア後も利用可能なので、ENMの常連は進めておくとよいだろう。
クエクリアヴァナ0時越えでなければクエストオファーできない。

クエストムバルポロスを探れクエスト
聖典の持ち主  -  

手順
  1. オファーを受けたら、まずはムバルポロス旧市街へ。イベントが発生する。
  2. このイベントの内容に従い、ミザレオ海岸オーク族を倒してミザレオのにんにくを入手。
  3. ミザレオのにんにくジュノ下層Muckvixに渡すとイベントが発生し、マック爺からの手紙(だいじなもの)と、2,000Gを入手。
  4. 指示に従ってカザムにいるMagriffonと会い、10,000Gを渡して幸運の壷マグリフォンからの手紙(共にだいじなもの)を受け取る。
  5. Muckvixのところへ持ち帰るとイベントが発生し、ゴブリン臭い幸運の壷(だいじなもの)を入手。
  6. ムバルポロス旧市街に行くとイベント。さらにTarnotik(K-10)と話すとイベントアーリマンの涙2716号採石場に送って貰える。
    注釈1
    2716号採石場の開閉レバーを持っている場合は不可。Twinkbrix(E-13)に2000ギル払う等、他の方法で行くことになる。

  7. 2716号採石場のShaft Entranceを調べるイベント。もう一度調べるバトルフィールド戦(後述)。
  8. バトルフィールド戦に勝利するとイベント報酬10,000ギルが手に入る。
  9. バストゥーク大工房Ayameに報告して終了。ボウヤーリングをもらえる。
  10. クエスト終了後、バストゥーク港蒸気の羊亭前にいるRavorara(E-7)にゴブリン臭い幸運の壷を1,000Gで譲ることができる。

クリアすると与えられる称号は「ゴブリン人間」。

報酬として貰えるボウヤーリングは、この連続クエストの面倒さや、飛命飛攻が同時に上がる数少ない指輪の一つ
注釈2
他に飛命飛攻が同時に上がるものは、AMクリア報酬ジャルザーンリングと取得がかなり難しいベローナリングがある。
ということもあり、かつては高値で取引されていた。

バトルフィールド戦について
レベル無制限、6人制限、制限時間30分、強化持ち込みは不可、フェイス不可。

敵は、Twilotakという名の暗黒騎士モブリン1体、赤魔道士モブリン(Moblin Wisewoman)が3体、白魔道士モブリン(Moblin Clergyman)が3体の計7体。Twilotakのみ移動し、こちらに攻撃してくる。また何度もブラッドウェポンを使用する。モブリンは、所定の場所から移動せず、Twilotakを回復魔法強化魔法でサポートする。Twilotakを倒せば、他が残っていてもクリアとなる。

もともとがLv40制限BFであり、2011年5月10日のバージョンアップにて制限が撤廃された。レベル75ほどあればソロで容易に攻略可能である。

以下攻略法は、Lv40制限時のもの。

戦法としては、盾役暗黒モブリンキープしつつ、先にモブリンを他のメンバーで倒し、最後に暗黒モブリンを倒す方法がひとつ。
またはモブリン放置暗黒モブリン集中攻撃して先に倒してしまう方法がある。

どちらがよいかは挑むメンバーの編成によるが、火力のないPTが後者の方法を取るとでジリ貧になり、負けてしまう可能性が高い。
モブリンは弱く、さくさく倒していくことが出来るので、前者の戦法が手堅い戦術と言える。

暗黒騎士モブリン攻撃間隔は速く、ブラッドウェポン時にはダメージが2倍になる上にごっそり回復されてしまうため、ナイト盾役として不向き。
忍者でも空蝉の張り替えをミスるとたちまち沈められてしまうことがままある。
そのため安全に行くなら忍者二人の編成がよい。

召喚士アストラルフロウを使用する場合、
およそ1列に並んだ赤白ゴブ6匹の中心に神獣を誘導することで全てを巻き込むことが可能。
ただし、ゴブリンは定期的に飛びはねるモーションをし、このタイミングに履行がかち合うと不発となる。
フロウ履行発動の際はくれぐれもご注意を。
召喚1人でも3回フロウ履行を入れればほぼ殲滅が可能。
赤白6匹の掃討要員とする場合は、召+前衛(青がベスト)か、召召で速攻が可能。
NMの名称について
Moblin Wisewoman: Wisewomanには直訳で「賢女」という意味があるが、産婆という意味でも使われる。
Moblin Clergyman: Clergymanは「聖職者」という意味。もちろん信じているのはアルタナとは違う神だろうが。
関連項目
Muckvix】【Magriffon】【Jabbos

コメント表示/書き込み コメントはありません