女神の慈悲

記事名読み
めがみのじひ/Divine Veil
白魔道士ジョブ特性2005年2月24日のバージョンアップで追加された。
女神の印の次に状態異常回復魔法を唱えると、効果対象が範囲になる。

白魔道士がレベル50で習得する。

女神の印を使用した直後に使用する状態異常回復魔法が、対象を中心とした範囲内の、対象が属するパーティメンバーに対して効果を持つようになる。
適用されるのは状態異常回復魔法でもナ系魔法イレースのみ。エスナサクリファイスは範囲化できない。

ナ系魔法7種の場合、自パーティ以外にかけることが可能な魔法なので、隣のパーティにかけることも可能。イレースの場合、元々が「自身のパーティメンバー」のみ対象の魔法のため、女神の慈悲では「自身のパーティメンバーを中心とした範囲」になる。
注釈1
なお、ケアルガなど味方を対象とする範囲魔法は、もともと「自身のパーティメンバー」が対象である。

「対象が属するパーティメンバーに対して」というのは、つまりパーティAの白魔道士パーティBのPCに対して魔法をかけた場合、範囲内にパーティAのPCがいてもパーティBのPCにしか効果を発揮しない、ということを指す。
カンパニエバトルNPCに対して使用した場合は、範囲内のNPCだけでなくPC全てにも効果を発揮する。
このあたりの仕様は学者の「女神降臨の章」と同様。

うまく運用できれば非常に強力な特性。
特にイレースウィルナカーズナあたりになると、MPコストもバカにならない
注釈2
イレースリキャストも厳しい。
ので、うまく使うと大きくMPコストと時間を節約できる。ただ、そのために10分一度の女神の印を使うのが難点なわけだが…。

なお、範囲化した場合かかった人数に比例したヘイトが発生する。特に強化魔法に属するためトランキルハートの効果が無いイレースには注意が必要。
ヤグルシュの「女神の慈悲性能アップ」は女神の印抜きでも100%範囲化される。
女神の慈悲効果アップ装備は、女神の印抜きでも一定の確率で範囲化される。
部位名称効果発動率
片手棍ヤグルシュ女神の慈悲性能アップ100%
グリップスレメンシグリップ女神の慈悲+1%
ORキャップ+1女神の慈悲効果アップ10%
ORキャップ+220%
エーベルキャップ女神の慈悲+20%
EBキャップ+122%
EBキャップ+224%
EBキャップ+326%

基本的にの専用装備だが、スレメンシグリップのみAll Jobs装備。とはいえ確率が1%と低くオマケ程度。


ヤグルシュは範囲化率100%に加え、敵対心を下げるディバインベニゾンの効果を持ち隙が無い。
関連項目
状態異常回復魔法】【女神降臨の章

コメント表示/書き込み コメントはありません