シミュラント

記事名読み
しみゅらんと/Simulant
ENMの一つ。
2005年02月24日のバージョンアップ実装された。
特徴
ホラの塔バトルフィールドを舞台とする。
Lv30制限・6人推奨・制限時間は30分。

突入にはル・ルデの庭Venessaより渡される、絶念の香盤だいじなもの)が必要。

中にはシンカー族NM「Cogitator」が待ちかまえている。通常のシンカー族TP技に加えて、「シャドウスプレッド」という範囲睡眠+呪いが非常にやっかい。毒薬を服用して、眠らないように対処するようにしたい。

また、三手吸引食事も含む強化効果を3つ吸収してくる。同様の技を使うミッションBFでは食事はNGとされているが、このENMでは良し悪し。ENMのボスとしては極端にHPが低いため、火力があるパーティの場合は、構わず食事して短期決戦に持ち込んだほうが楽なケースもあるからだ。

ちなみに、この三手吸引戦士ジョブアビリティであるバーサクを吸わせると、極端に防御力が下がり、あっという間に倒すことも可能である。バーサク使用可能ジョブパーティに居る場合は是非試してみて欲しい。

途中でウィーパーを呼び出すが、魔法に弱く、黒のファイガ一撃で倒せる程度。バインドスリプルも有効。
ただし、エンプティ固有の属性レジストはあるので、コアの色を見て落ち着いて対処しよう。

6人以下のPTクリアした時の取得経験値は3000。7人以上のアライアンスクリアした場合は3000÷参加人数×6(小数点以下切り捨て)となる。

技名属性追加効果
三手吸引単体/ダメージ貫通強化効果3つ吸収
三手同化単体/ダメージ1枚消費HP吸収
シャドウスプレッド範囲/ダメージ貫通呪い/暗闇/睡眠
ネガティヴワール範囲/ダメージ全剥がしスロウ
陰鬱な気範囲/ダメージ貫通悪疫
エンプティカッター単体/ダメージ1枚消費
虚無の風自身イレース

戦利品は各種記憶の残夢が3つと、まれにスキルUPピアスとの交換アイテムである一塊が得られる。
名称について
シミュラント(Simulant)は「模造品」の意味で、Cogitatorは「熟考する者」の意味である。Weeper族(嘆く者)がCogitator(熟考する者)より生み出されるという図式に加え、タイトルがSimulant(模造品)。嘆く者は模造品に騙されたものという風に考え易いが…。BFの特徴として強化魔法をかけているとそれをWS吸収されるという点があり、プロテスなどを吸収されると倒すのが非常に困難になる。バ系などの強化魔法をダミーとしてかけておく、という対処法が存在する。

このタイトルは「強化をするな(熟考しても嘆くはめになる)」という意味なのか「強化をかけろ(熟考してダミーの強化魔法をかけろ)」という意味なのか…。
関連項目
ハイパーパラサイト】【医食同源

コメント表示/書き込み コメントはありません