被ダメージ

記事名読み
ひだめーじ/Damage taken
敵の攻撃で受けるダメージのこと。
縮めて「被ダメ」と言うことも。対義語として、与ダメ与ダメージ)がある。
ダメージの分類については【ダメージ】の項目を参照。

ヘイトとも密接に関係し、この被ダメージの量に応じて相手の累積ヘイトが下がる仕様となっている。
そのためクリティカル等で大ダメージを受けてしまうと一気にヘイトが減少し、タゲの維持が困難になる局面も多々ある。


ダメージの量を一定割合カットしてくれる装備については【ダメージカット装備】の項目を参照。
PCカット率の上限は50%、ペットの上限は87.5%。ただし、ブルトガングイージスエピオラトリーなどが持つプロパティ「被〇〇ダメージII-」は50%のキャップを超え、ペットと同じ87.5%が上限となる。

以下はダメージカット装備と同枠で加算の関係にあるもの。

獣使い汁ペットは基本的に通常モンスターが持つものに準じたカットを持つ。

アビリティなどによるカット
以下はダメージカット装備とは別枠で乗算される。カット率上限も別。
マナウォールストンスキンによるダメージ吸収よりも後に計算される。

敵の特殊技(特に瀕死の割合ダメージを与えてくるものなど)によっては、上記ダメージカット装備は無効化するが、アビリティによるカットは有効というものも存在する。
固定値でダメージを減算
以下は固定値でダメージを減算する。
基本的に割合カット計算の後に減算されるが、盾スキルに付随して発動するエクストリームガードは、盾スキルエクストリームガードカット装備の順に計算される。

一定量のダメージを無効化
以下は実ダメージを一定量肩代わりする。
一定量のダメージを超えた時点で効果は消失する。また、他のダメージ減少手段は基本的にスリップダメージに対して効果が無いが、ストンスキンは有効。

以下は一定確率で被ダメージを無効化する装備。詳細は各項目を参照。

この他に、白魔法属性耐性魔法」はオリゾンアタイア+2及びその打ち直し品のコンビネーション効果によって時々各属性ダメージを無効化、呪歌カロル第二楽章」は時々各属性ダメージを無効化、忍術身替の術」は大ダメージを一度だけ無効化する。
デマテリアライズによって一定時間羅盤へのダメージを無効化する。

以下は一定確率で被ダメージ吸収する装備。詳細は各項目を参照。
同枠内では累積加算されず、最高値のもののみ有効。別枠であれば有効なため、例えばエリラズアタイアウォーダチャーム属性サシェは共存する。

また、リエモンルーンに対応した属性ダメージを一度だけ吸収する。

関連項目
ダメージカット装備】【被物理ダメージ】【被魔法ダメージ】【被ブレスダメージ

コメント表示/書き込み コメントはありません