バストゥーク港(ばすとぅーくこう/Port Bastok)
バストゥーク共和国の中のエリアの一つ。エリア略称はPortBastok。
改築して、飛空艇の離着水を可能にした河港。この10年でもっとも変貌した区画であり、機械で昇降する跳ね橋、多層構造の街並みなど、首府の未来を先取りしている、と云われる。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P23より。

貿易の出入り口であるため倉庫や各地の特産品を扱う露店酒場が立ち並ぶ。
表記はもっぱら「バストゥーク港」(定型文辞書では「ばすとぅーくこう」で変換可能)だが、一部のNPCからは「(バストゥーク)港湾区」とも呼ばれる。

施設


ここの名所は、飛空艇の発着時に開閉するモグハウス前の跳ね橋だろう。

もっとも、この名所、ただ見ている分には面白いが、モグハウス利用者にとっては鉱山区同様備えられている防御壁と並んで、遠回りさせられる感満載の建造物である。もっとも、これについてはHome Pointワープが可能になったことでかなり軽減されている。

バレリアーノ一座は、ここのベリゲン広場に現れる。

なお、この区では、
倉庫ではヒッソリと商売をしているものが居るらしい」
宿屋の女主人は大工房にいるシド親方と縁があるらしい」
といった噂が流れている。

ArgusというNPCもいる。

釣り

このエリアでは魚釣りができる。海に程近いためか、海水魚が棲息しており、コバルトジェリーバストアサーディンキュスザフムルグバスバストアブリームが釣れる。

特にブリームスシの材料になるバストアブリームが価値が高い。クラゲがたくさんかかるが、狙うならシュリンプルアーエビダンゴを使うと良い。

地図

四国地図販売NPCから購入できるだいじなものバストゥーク周辺地図」に掲載されている。
また、バストゥークからゲームをスタートすると初期状態で持っている。

隣接エリア

関連項目

バストゥーク共和国】【大工房】【バストゥーク商業区】【バストゥーク鉱山区
*1
傭兵キャラバンクエスト山猫の誘惑」をクリアしていてなおかつ傭兵である場合、300ギルワープ可能。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。