セイレーンの髪

記事名読み
せいれーんのかみ/Siren's Hair
布材の一つ。12個スタック
セイレーン言霊を秘めている金色の毛髪。

TiamatSuzakuからのドロップ獣神印章BF・上位ミッション/召喚獣BFクエスト招かざる影たち」「大地の忘れ形見」、「アビセアの死闘エリアの金色のSturdy Pyxisエインヘリヤルウォンテッドシニスターレインコスミックオーブキャンペーン等で入手可能。
モンスター飼育ランク7が実装されてからは、ショップからも購入できるようになっている。

いわゆるHNM素材の一つで、2004年後期頃の後衛垂涎だったダルマティカ一式(ゼニス装備)の材料である呪われた装備の材料になる。髪のまま使う場合もあるが、部位によっては中間素材セイレーンマクラメを経由する場合もあり、どちらにしろ全部位に必要になるため必要数は多い。

セイレーンヒゲ」ではない。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
モグガーデン-Green Thumb Moogle灼熱のウィルムの思い出

だいじなもの灼熱のウィルムの思い出」があればGreen Thumb Moogleから120,000ギルで購入できるようになる。

標準価格6,000ギル店売り可。
歴史
当初は、海蛇の岩窟に生息するソロでも倒せるレベルのサハギン族NMドロップしていたため、業者による寡占の対象として張り込まれていた。
その対策として、2007年3月8日のバージョンアップでそれらのNM戦利品からセイレーンの髪を除外したとアナウンスされたが、同年6月13日アップデートで訂正されるまでミンストレルコートNMNovv the Whiteheartedが除外対象リストに載っていなかった。
訂正されるまでの期間、過去にドロップ実績があった同NMは従来どおりドロップするものと思われていたが、そのようなことはなかったようである。

アビセアで出るようになって以降は供給が激増し、価格は暴落傾向にあったが、2013年12月11日のバージョンアップで、AF119ジョブ固定素材赤魔道士召喚士学者)に指定されたことで再び流通するようになった。

こういった需要の関係から、2015.11.10ショップ販売が開始されるようになったときも高めの価格に設定されたことが明らかにされている
関連項目
セイレーンマクラメ】【ダルマティカ】【Siren

コメント表示/書き込み コメントはありません