ジョブチェンジ(じょぶちぇんじ)
その時点におけるPCメインジョブまたはサポートジョブを他ジョブに変更すること。
エキストラジョブジョブチェンジするためには、事前にジョブを取得する必要がある。

ジョブチェンジが行えるシチュエーション

これらの際に任意かつ無制限に行うことができる。FFXIの売りの一つ。モーグリの秘法らしい。

→2003年04月15日のバージョンアップより、メイン・サポートに関わらずジョブチェンジを行った瞬間にリレイズプロテス分身等の魔法効果は消滅するようになった*1食事専心シグネット等には影響しない。

直前のジョブ装備していたアイテムを記憶しているらしく、マイバッグモグワードローブ装備品がある状態でジョブチェンジを行った場合は自動でアイテム装備された状態になる。
ただし、一度装備を金庫やサッチェルに戻してしまうとフラグが消えてしまう模様。

メインジョブを変更した後にモグハウス(またはモグガーデン)から街に出るときには、ホームポイントモグハウスモグガーデン)出入り口に設定するかどうかのダイアログが表示される。

初期にはジョブチェンジ画面というものが存在し、キャラクター作成時に見られる高解像度ポリゴンモデルによるお着替えが楽しめた。ジョブチェンジ時の画面切り替え→2002年08月08日のバージョンアップで廃止された*2

関連項目

メインジョブ】【サポートジョブ】【モグハウス】【レンタルハウス
*1
不具合か仕様かは不明だが、2012年1月現在、青魔法マジックバリアで得られる魔法バリアの効果は消失しない。
*2
いちいち画面が切り替わるのに時間がかかることや、それに伴って低スペック環境での不具合、高解像度裸ミスラポリゴンモデルがエロすぎる等の問題が原因とされている。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。