音叉

記事名読み
おんさ/Tuning Fork
だいじなものの一つで、カーバンクルフェンリル以外の召喚獣と契約するために必要。
鼻の院の研究員が、長い研究の結果
あみだした奇跡の音叉
各地に眠る巨大なクリスタル共鳴し、
その眠りを覚ますという。

召喚獣ごとに必要な音叉の種類は異なる。

音叉をもらう(クエストを発生させる)ためには、それぞれの召喚獣に対応したクエストオファーされる街の名声をそれなりに上げておく必要がある。
基本的には、名声ランク6(「ほとんどが知っていますよ」等)が条件となっており、ハードル的にはデジョンII名声ランク4で発生)、テレポヴァズ名声ランク5で発生)よりも高い。
但し、ノーグで受ける「水の試練」だけは、天晶堂関連の名声上げの大変さに配慮してか、条件が緩められており、名声ランク4(「よくあんたの名前を聞くぜ。」)で発生する。

かつては連続してこなすこともできたが、金策の一環としてタイタンを連続で狩る、いわゆる「タイタンマラソン」が隆盛を極めるに至って、音叉リアル0時越えをしないと受け取れないように修正された。
その後2014年6月17日のバージョンアップリアル0時越えは撤廃されている。再入手までに必要な経過時間は要検証

なお、音叉は1本の細長い鋼をUの字状に曲げて中央に柄をつけたもの。軽く叩くと純音を発生するため、楽器などの調律などに使用される。ちなみに、読み方は「おとまた」ではなく「おんさ」である。

海外プレイヤーは「Tuning」を省略して、単に「Fork」と呼ぶこともある。
関連項目
音叉・改】【召喚士】【召喚獣】【痛樽】【タイタンマラソン】【仲良くしたい?

コメント表示/書き込み コメントはありません