ブレイク(ぶれいく/Break)
  1. 黒魔法の一つ。本項で解説する。
  2. 両手斧ウェポンスキルのうち「○○○ブレイク」の名を持つものの略称。【ブレイク系】を参照のこと。

黒魔法「ブレイク」

黒魔法の一つ。弱体魔法に属する。
敵を硬直させて行動できなくする。

習得レベルは以下の通り。
名称属性MP習得可能レベル詠唱再詠唱
ブレイク3985879590(補)3秒30秒
(補)の表記があるものは黒の補遺使用時のみ使用可能。

対象を石化の状態にする。効果時間レジストなしで30秒。
スタンテラー中の相手には効果がなく、石化中の相手にもスタンテラーは無効となる。
PCが使用できるものは効果の耐久力が低く設定されているためか、少しダメージを与えると解けてしまう*1
土属性かつ別系統のスリプル、と言った方がイメージとしては近いだろう。

ブレイクバインドと同じように睡眠と同時に標的を石化することができる。
そのため、スリプルIIが切れる直前に石化させることでバインドより安全に睡眠状態をキープすることが可能。
また、闇耐性睡眠耐性のある敵の動きを止めるのにも有用である。
初期のNMには睡眠耐性があっても石化耐性を持たない敵がいるため、意外な敵に効いてしまうこともある。

土属性モンスターや、土属性に対して強属性である風属性モンスターに対してはレジストハックが発動しなければまず効かない。
コカトリス族など、石化技を行使する一部の種族モンスターも強力な耐性を備えている。

またスリップ中でも問題なく固まってくれるため、スリップ誤爆への対応にも使える。バインドと違い周囲のPCが殴られることもない。
ただし計略メルトンによるスリップダメージ量は大きいため、すぐ石化が解けるので注意が必要。

魔法のスクロール

スクロールRare属性を持っている。

エリア座標NPC価格
ウィンダス水の区〔S〕南側H-8Ezura-Romazura126,000G

その他、アビセアの死闘エリアSturdy Pyxisに入っている事がある。
標準価格6,300ギル店売り可。

敵が使用するブレイク

敵が使うものに関しては耐久力が多く設定されているのか、石化後に攻撃を加えてもなかなか効果が切れず、一方的に攻撃を受け続ける危険な状態に陥ってしまう。とはいえ効果は単体なので、ストナを使えるジョブがサポートについていれば容易に対処可能な部類に入る。

最初はLumber Jackの使う敵専用魔法として実装され、その後使う敵こそ追加されていったものの、長らく敵専用魔法としての地位にあった。プレイヤーに解放されたのは2010年9月9日のバージョンアップからである。

FFシリーズにおけるブレイク

FF1が初出の古参魔法。こちらから敵に使うと、石化して戦闘から脱落(倒したものとして扱われる)するという即死魔法だった。敵から味方に使われた場合、ストナや金の針で治療することができた。比較的序盤から使われる割にストナは中盤にならないと使えず、金の針はなかなか高価と、へたをすると死亡より厄介という状態異常だった。
FF3では徐々に石化という状態異常が登場し、ブレイク魔法武器追加効果等により、一定数の石化ポイントが蓄積すると石化するようになった。完全に石化するまでは普通に行動できるので、その前に治療するなり戦闘を終わらせるなりすれば無害。上級魔法ブレクガFF11では範囲石化魔法)だと一瞬で石化した。
FF4以降は徐々に石化の仕様が変わり、時間の経過によっても石化が進行するようになった。

関連項目

石化】【ブレクガ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。