羅紗

記事名読み
らしゃ/Raxa
布材の一つ。12個スタック
なめらかな手触りの厚手の毛織物
西方の島から伝来したもの。

黒魔道士に大人気のブラッククローク忍者用の戦忍着、その他羅刹装束等に使われる為、職人にとっては地味に需要の高い代物。

入手経路は獣神印章BFや空ゴーレムオーラスタチュー(Aura Statue)
注釈2
実装初期はヴェ・ルガノン宮殿Enkiduドロップしていたが、遅くとも2012年頃までの間にドロップ品から外されている。
、いわゆる獣人神がドロップするほか、チョコボの宝探しや、ヴォイドウォッチ上位ミッションBF報酬としても入手できる。

2013年12月11日のバージョンアップで、AF119ジョブ固定素材白魔道士吟遊詩人青魔道士風水士)に指定された。

標準価格8,700ギル店売り可。
由来
ポルトガル語の「raxa」の当て字の造語。
近世の初頭にポルトガル船が持ち渡った「raxa」をラシャと呼んだのが始まりとされ、それまでは日本に存在しない珍しい舶来品であった。羅も紗も薄い絹織物の事を指すが、二字を合わせたこの羅紗自体は、絹とは何の関係も無い。
ラシャは羊毛で地が厚く、織(平織)の組織がわからない程、毛羽立たせた毛織物である。その毛羽立ちがチクチクして直接肌に被せるにはやや人にもよるが、好みが別れるところ。卓上ゲームによく使われる、ザラザラしたカーペットの手触りを思い起こして貰えばお解り頂けるだろう。
また、ビリヤードテーブルに張ってある緑色の布もこれである。
関連項目
布材

コメント表示/書き込み コメントはありません