リポーズ(りぽーず/Repose)
白魔法の一つで、光属性神聖魔法2007年11月20日のバージョンアップ実装された。

対象を属性で眠らせる。

名称習得可能レベルMP詠唱時間再詠唱時間効果時間対象
リポーズ48263秒30秒90秒単体

弱体魔法ではなく神聖魔法カテゴリ。依存ステータスMND依存であると考えられるが、要検証段階。
従来の睡眠魔法ランクにあてはめると、スリプルII相当のいわゆるII系。「睡眠」を参照。

リポーズ(Repose)の意味は直訳で「休息」を表す。
2010年7月2日の緊急メンテナンス敵対心が調整された。*1

特徴

スリプルIIと同ランクであるため下位睡眠上書きすることもできる。

詠唱時間の長さが玉に瑕だが、赤魔道士でのスリプル及びスリプルIIの体感を基に考えれば、スキルランクAの魔法と言うことを度外視しても素の魔法命中率が高い水準であると考えられる。
エフェクトでZzzの睡眠マーク(エルカが夜に寝ている時のアレと同じ)が出るのも特徴。


評価

闇属性耐性がある敵は多く、それらにはスリプルが効き辛い。また、骨や屍犬族の様に完全スリプル耐性を持っている敵も居る。これらの敵がリンクする=死の展開は数多い。この魔法を取得した白魔道士がいることで、敵の脅威が大幅に減少する。
だが、光の属性に対して耐性を持つ種族も存在し、活動の場がアル・タユである場合は主たる敵であるアーン光属性耐性を持っており、リポーズではリンク対策にならないので注意が必要である。

光属性睡眠の代表としてララバイがあったものの、こちらは効果時間30秒、加えて詩人歌唱スキル適正の関係上レジられ易いという欠点があったため歓迎された。
その他の光属性睡眠手段には青魔法シープソングヤーンがあるが、青魔法はセットしていなければすぐに使えず、コルセアライトショットは他ショットと共有でチャージ数制限があるなど、これらも使い辛い側面が多い。

バニシュ、そしてこのリポーズを習得することで、白魔道士は対アンデッド戦において他ジョブから一歩抜き出た存在になったといえるだろう。更にサポに依存せず睡眠魔法を使える事により選択肢が広がり、サポ召等の安定度が増した事も魔法の評価として高い。

ソロカンパニエなどでそこそこの強さの敵を相手にした時、サポシでこの魔法と不意スピリットテーカーを駆使して安定したMP供給を得る事により、サポ忍とは違った形の持久力を発揮する事も出来る。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク商業区代筆屋のソロロ・H-5Sororo

バストゥーク商業区魔法屋でコンクェスト順位や自身の所属に関係なく購入可能。価格は30,000ギル前後で名声により変動する。

関連項目

睡眠
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。