息吹(いぶき/Whisper)
  1. 大いなるものの力の断片。本項で解説する。
  2. 四神弱体アイテムの一種。こちらは四神弱体アイテムを参照。

大部分は召喚獣戦に勝利することでだいじなものの一種として入手し、それを報酬召喚獣としての契約含む)に交換するのが基本的な流れになる。ただし、入手しても特に得るものがない勲章的な位置づけのものや、BFトリガーとなっているものもある。

基本的には以下のヘルプテキストを持っている(ものによってはさらに何行か追加される)。
すぐ側にあるが、目で見ることはできない
不思議な息づかい。

古の神々

属性に1つずつ存在する。試練・改報酬召喚魔法の習得のみなので、息吹は入手できない。

息吹属性召喚獣入手先備考
火の息吹イフリート火の試練
氷の息吹シヴァ氷の試練
風の息吹ガルーダ風の試練
土の息吹タイタン土の試練
雷の息吹ラムウ雷の試練
水の息吹リヴァイアサン水の試練
白の息吹アレキサンダーアトルガンの守護者
白き神
黒の息吹オーディン入手手段不明データ上には存在する

霊獣

鳳凰の息吹龍王の息吹継続的に所持するものであり、勲章的な位置づけのものになっている。カーバンクルに対応する息吹は存在しない。

息吹召喚獣入手先備考
月の息吹フェンリル月の導き
夢の息吹ディアボロス笑み曲ぐ夢魔と
龍王の息吹バハムート日輪を担いて契約はできない
鳳凰の息吹フェニックス勾玉の輝き

その他

アトモス召喚の習得クエストは1回限りであり、報酬BF戦後すぐに入手するため、息吹が存在しない。ケット・シーの場合、息吹BFトリガーアイテムとして登場しており、報酬と引き換えにするものではない。「大いなるものたちの息吹」もBFトリガーアイテムである。

息吹召喚獣入手先備考
暁の息吹ケット・シー暁よりの使者、再び
暁に燃ゆる拳
BFトリガー
大いなるものたちの息吹-ガーディアンBFトリガー

名称について

英語版では基本的にWhisper(囁き)という単語があてられており、日本語とやや意味が異なる。ただし、暁の息吹(Breath of dawn=そのまま「暁の息吹」)や鳳凰の息吹(Phoenix's blessing=「フェニックス祝福」)のような例外もある。

関連項目

召喚獣】【大いなるもの
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。