レベル無制限(れべるむせいげん)
BFなどでレベル制限がかからないことを示す言葉。
ただし、一口にレベル無制限といってもいくつかのパターンがある。

レベル制限アイコンがつくケース

BFの中には、BFに突入するとレベル制限アイコンがつくにも関わらずレベルは下がらないものがある。
ミッション系のBFでこのパターンが多く、この手のBFは大抵突入時に強化が切れてしまうことから、Lv75キャップ時代には、「レベル低下は起こらないが強化が切れるBF」を指してLv75制限という言葉が広く用いられていた。Lv75キャップ時代に倣えばこの手のBFLv99制限という呼び方になるかと思われる。
ただし、必ずしもレベル制限強化が切れることを意味しない(ガリスンコンフロント戦などがその例)ので、「強化が切れるBF」を「~制限」と呼ぶのは厳密な表現ではなく、また後述するように本当に内部的な上限がLv99なのかも定かではない。強化が切れるかどうか、経験値ロストしないかどうかは個別に言及するべきであろう。

レベル制限アイコンがつかないケース

レベルが制限されない獣神印章BFなどは、中に入っても強化は切れないし、レベル制限アイコンもつかない。
Lv75キャップ時代では特にこちらを指して「レベル無制限」という言葉が使われていた。

コラム

元々ミッションレベル制限BF*1は突入しても強化が切れないBFだったが、ミッション経験値ロストがなくなるという変更が行われる*2と同時に、適用された全BFで「突入時に強化が切れ、TPもリセットされる」という裏パッチがあたっていた。
これについては、「経験値ロストをなくす際にENMのシステムを流用したからではないか」という説もあった。
その後もこの仕様は変わっていないことから、レベル制限の数字をキャップ以上に引き上げているものと思われるが、実際にどれくらいの数値が内部的に設定されているのかは開発者のみ知るところだろう。

関連項目

レベル制限】【Lv75制限
*1
2011年2月15日のバージョンアップレベル制限は撤廃されている。
*2
2007年3月~6月にかけて。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。