大いなる力宿るモノ(おおいなるちからやどるもの/Mama Mia)
クエストの一つ。
依頼者は、ノーグ競売所付近に居るマモラビオン(Mamaulabion)。
発生条件は、ノーグ天晶堂)の名声が第4段階(「よくあんたの名前を聞くぜ」)以上であること。
特別な力を感じることができる品
「力宿るモノ」を手に入れたらゆずってほしい。
形状、性質などその詳細は不明。

このクエストで依頼される「力宿るモノ」とは召喚獣修得のクエスト報酬の一つにある謎のアイテムの事である。これらを7つ集めて依頼人に渡した後、リアル0時越えでもう一度話しかけると終了。アイテムを渡す順序や個数に制限等はなく、一つずつ渡すことができる(逆に、複数まとめてトレードしても一つしか受け取ってもらえない)。

このクエストコンプリートしたときに得られる名声は大きく、ノーグ天晶堂)の名声ギルを損なうことなく上げるのに役立つ。

報酬は、指装備エボカーリング

2011年5月10日のバージョンアップより、クエストの途中で今までどのアイテムを渡したのか確認できるようになった。また、エボカーリングを捨ててしまった場合、再度オファーを受けることができるようになった。

力宿るモノ一覧

必要なアイテムは全て過去のファイナルファンタジーシリーズに登場したキーアイテムである。I~VIIまでの各作品から一つずつ選ばれている。
出典そのものを知っている必要は全くないが、知っていると少しは深く楽しめる……かもしれない。
名称入手
クエスト
出典出典詳細
空気の水風の試練I海底神殿に行く際に使う、無限に空気が湧き出してくる水。
エギルの松明火の試練II帝国の大戦艦を破壊するための「太陽の炎」を灯す際に必要となるアイテム
ネプトの目水の試練IIIネプト神殿の神像の目。海竜を鎮めるために必要になる。
砂漠の光土の試練IV高熱病の特効薬としてアントリオンの分泌物から精製される薬品
長老の枝雷の試練Vムーアの大森林・長老の樹に至るまでの道を切り開くアイテム
サビトレール氷の試練VI遡ればGB聖剣伝説にも登場した。錆付いた扉を開けるために必要となるアイテム
古代種のカギ月の導きVII忘らるる都の扉を開くために必要なカギ

外国語名称の意味

外国語でのクエスト名称「Mama Mia」はオファー主の名“Mamaulabion”とイタリア語の“Mamma Mia”を引っ掛けた洒落になっている。
“Mamma Mia”の意味は英語で言うところの“Oh, my God”。

関連項目

試練
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。