再会(さいかい/Arciela Appears Again)
アドゥリンミッション第1章第8節。
アシェラ・V・アドゥリン
彼女との思わぬ再会から、
運命の歯車は少しずつ動き始める……。

前節再会次節
十二家会リフキンを統べるもの

前節十二家会アシェラ再会後、当節に移行。2013年3月27日のバージョンアップ実装分の第1章はここまで。

晩餐会からヴァナ時間0時経過後、かつワークスからの評価なども含めた総合評価(通常の名声とは異なる)を満たした上で、西アドゥリンにあるPIO.ワークスLevilに話しかけるとイベントが発生し、第2章に移行する。

必要な評価について

アドゥリンクエストをやらない場合、ワークスコールチケットを合計で80枚以上消費で発生したという報告もあるが、どうやらどこかの時点で条件が緩和されたようで、2014年12月時点では20枚程度の消費でも発生するようになっている(正確な最低枚数は要確認)。2015年12月現在、18枚では未発生。

アドゥリンクエストをこなすだけでも発生したという報告もあり、実装時よりもかなり進めやすくなっているようだ。

なお、十二家会の直後ではLevilイベントが発生せず、クエスト幻の果実水クリア後に発生したとの報告もある。2016年11月現在、「幻の果実水」未受領で、「十二家会」完了後、ワークスコールチケット12枚消費で発生を確認した。

さらに上記の条件に加え東ウルブカ地方の新規進入も条件の一つになっている模様。これは各種アドゥリンクエストの受注条件にもなっているようで、エヌティエル水林モリマー台地シルダス洞窟マリアミ渓谷への進入とF・ステーションの開通直後にミッションクエストの進行を確認した。
逆に言えば新規エリアに到達していなければクエストを30コンプリートしても、チケットを20枚使っても全く進行しないので注意したい。


関連項目

アドゥリンミッション
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。