ダマスク織物(だますくおりもの/Damascene Cloth)
布材の一つ。12個スタック*1
複雑な工程を経て織られた輝く布。
南方の国から伝来したもの。

かのバーミリオクロークの材料として有名な素材であるが、優秀な装備素材故に布系統の素材としては群を抜いて高価であった。
かつてはKing ArthroなどのHNMしか落とさなかったが、後に各種BFでも得られるようになった。
一時はボヤーダ樹NMAquarius」もドロップしていたが、プレイヤー同士*2の取り合いが酷くなったため、→2005年7月19日のバージョンアップ以降、このNMからはドロップしないように変更された。

BFでは当たりドロップの1つとされていたが、アビセア実装に伴って大量に供給されるようになり、ほとんどのワールド店売り価格付近まで取引価格が低下した。
しかしながら、2013年11月5日のバージョンアップによってアーティファクトの、2014年2月18日のバージョンアップによってレリック装束の、2015年3月26日のバージョンアップによってエンピリアン装束の各両脚部位(アドゥリンジョブを除く20ジョブが対象)をアイテムレベル109へと打ち直しする際に素材として必要になったため、再び流通するようになってきている。

その後さらに入手方法が追加され、継続ログインキャンペーンでも入手できるようになった(入手可能な開催回や交換ポイントは各項目を参照)。

売却標準価格は5,000ギル

関連項目

バーミリオクローク】【ロイヤルベッド】【アーティファクト】【AF109】【レリック装束109】【エンピリアン装束109
*1
2014年6月17日のバージョンアップまではスタック不可だった。
*2
その多くは業者と言われている。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。