名声(めいせい/Fame)
プレイヤーのその国(または地域・特定の団体)での認知度の指標。具体的に多寡を図る場合には「名声度」や「名声値」と呼ばれる*1

名声度はクエストをこなすことで上昇する。名声度の高低に応じて9つに分類したものが後述の「名声ランク」である。

名声が高いとオファーを受けられるクエストが増える。また場所によっては名声によってアイテムの購入・売却価格が上下する。物価の変動(物価ランク)については後述する。

なお、プロマシアエリアアトルガンエリアアルタナエリアタブナジア地下壕アトルガン皇国過去世界など)には、名声の概念は存在せず、クエストの発生、物価ともに名声の影響を受けない。

主な名声

クエストにより上昇する名声の値は決まっている。クエスト闇への抵抗」など、主だった繰り返しクエスト名声を基準(1点)とすると、名声は以下のようになっている。

サンドリアの代表的な複数回クエストである「意地・根性」「闇への抵抗」「商人のお願い」「火打石の調達」は1トレードにつき1点*2。「トラの牙」は1.6点。
バストゥークの複数回クエスト釣りとバケツの関係」「ツェールン鉱山の大掃除」「エルヴァーンの彫金師」は1点。「黒の技」「憎悪」は1.6点。
ウィンダスの代表的な複数回クエストである「マンドラゴラの軌跡」(コルネット納品)は1点*3。「双子石の絆」は1.6点。
セルビナの複数回クエストである「品質管理」の名声アイテムによって異なり、ラテーヌキャベツなら0.4点、ミリオンコーンなら0.6点、ボヤーダ苔なら0.8点がサンドリアバストゥークに加算される。
天晶堂ノーグ名声が上がる代表的な複数回クエスト買い取りなら天晶堂」は3点。同じく「仲良くしたい?」は初回のみ3点、2回目以降は1.5点。「ブルゲール商会の密輸」は2点。
ジュノの数少ない複数回クエストの1つである「街燈ボランティア」は3国に0.5点、「占い普及大作戦!」は3国に1.6点が加算される。

以上は主だった繰り返しクエストだが、基本的にランク1~2から受けられる3国の繰り返しクエストは1点、ランク3で受けられる繰り返しクエストは1.6点と考えておけば良い。ただし、クエスト男の仕事」の報酬が低いパターン(0.7点)や、後から納品物が追加された「マンドラゴラの軌跡」など、例外的なものもある。

天晶堂ノーグ関連のクエストは全体的に名声が高めでバリエーションに富んでおり、前述の例以外にもブラックマーケット(3~5点)といったケースもある。

また、キャラクターを作成した国には初期名声として7点のボーナスが入り、国家構成種族に該当する国には3点のボーナスが加算される。つまり、ウィンダスタルタルを作れば名声は最初から10点となる。

クエストによっては名声の上昇値がまったく設定されていない(もしくは極端に低い)ものもある模様。モグハウス出口拡張クエスト限界突破クエストフェローシップ関連クエストなどがそうで、これらだけクリアしても名声は上がらない。

名声ランク

各地域の名声は特定のエリアに存在するNPCが9つの名声ランクで教えてくれる。

各地の召喚獣への挑戦、モグ金庫拡張クエストかばん拡張クエストなど、高い名声ランクであることが発生条件で、かつ冒険者にとって魅力的なクエストも多く、本キャラはもちろん、倉庫キャラでもその国最高の名声ランクを目指してクエストをこなす者もあるようだ。

台詞や担当NPCなどの詳細は「名声ランク」の項を参照のこと。

名声ランクとの関係

名声値と名声ランクの関係は以下のようになっている。

名声ランク必要な点数*4
緩和前緩和後
ランク1初期
ランク2205.0
ランク35012.5
ランク49022.5
ランク513032.5
ランク617042.5
ランク719548.8
ランク822055.0
ランク924561.3
名声上限 250

名声ランクの上昇ペースは2014年2月18日のバージョンアップで1/4に緩和されており、名声が必要なクエストがかなり受けやすくなっている。ただし、物価ランクの上昇率は変わっていない。各ランクは均等なペースで上がるわけではなく、ランク4~6はやや上がりにくくなっている。

各地域の名声

3国周辺地域の名声ランク物価ランクは関連国の名声を元に計算されている。周辺地域でクエストクリアすると関連国の名声が上がり、結果的に周辺地域の名声ランク物価ランクが上がるようになっている。

具体的には以下のような関係になっている。

ジュノ大公国

ジュノ名声ランクは「3国名声合計÷2」に基づいて決まっている。そのため、初めてジュノを訪れたとき既にそれなりの名声ランクになっていることも少なくない。

また、ジュノクエストをこなすと3国名声が上昇する*5

セルビナラバオ

セルビナラバオ名声ランクは共通となっており、「サンドリアバストゥーク名声合計×2/3」に基づいて決まっている。

また、セルビナラバオクエストをこなすと、サンドリアバストゥーク名声が上昇する*6

マウラカザム

マウラカザム名声ランクウィンダスと共通となっている。例えば、雷の試練マウラクエストだが、発生にはウィンダス名声が影響してくる。また、マウラカザムクエストをこなすとウィンダス名声が上昇する。

ノーグ天晶堂

ノーグ天晶堂名声はこれら全てから独立して存在し、ノーグ天晶堂関連のクエストを行うことで上げることができる。デバッグメッセージの中には「どのフェイムをあげる? サンドリア/バストゥーク/ウィンダス/闇ギルド/あげない」というものがあるため、これらの名声ノーグ天晶堂だけでなく、「闇ギルド」つまり裏社会全体における名声のようだ。

アビセア

アビセアには複数のエリア名声を教えてくれるNPCがおり、それぞれ名声ランクが設定されている。

神聖アドゥリン都市同盟

アドゥリンにはクエストなどをこなして上がる通常の名声の他に、ワークスコールなどのランクによって決まる名声も別に存在している。こちらはNPCから名声ランクを聞き出すことができず、上がり方も繰り返しクエストで累積的に上がっていく通常の名声とは異なっているなど、特殊な仕様になっている。

関係図

ジュノサンドリアセルビナ
ラバオ
バストゥーク
ウィンダスマウラカザム
ノーグ天晶堂(闇ギルド
アビセアエリア(独立)
アドゥリン

赤い矢印は名声ランクの計算関係を表し、青い矢印はクエストによって名声が加算される関係を表す。

物価ランク

アイテムの販売・売却価格は場所によっては名声と連動しているが、このランクは21段階存在する。つまり名声ランクよりもさらに細かな区分が存在する。

これは物価ランクと呼ばれており、名声ランクとは独立に計算されている。例えば3国の場合、名声ランクが9に到達した後でも、1点入るクエストを10回こなすと物価ランクが1上がる。また、名声ランクが他国の影響で下がることはないが、物価ランクは他国の名声の影響を受けて下がることがあるなど、様々な違いがある。

詳しくは「物価ランク」項を参照のこと。

関連項目

名声ランク】【物価ランク
*1
名声度の公式アナウンス:→2002年8月8日のバージョンアップ告知
名声値の公式アナウンス:→2013.11.05 バージョンアップ情報
*2
意地・根性」は1匹ずつトレードしようと、8ダース(96匹)を1度にトレードしようと1回のトレードに付き1点なので、名声を稼ぎたいなら1匹ずつトレードしたほうが良い。
*3
納品するアイテムによって名声は異なる。詳細は【マンドラゴラの軌跡】項にて。
*4
ほぼ緩和前の1/4になっているが、ランク7とランク9は閾値が0.1単位に切り上げられている。このことから、代表的な繰り返しクエスト名声は内部的には10と思われる。
*5
まずジュノへ行き、かばん拡張クエストなどを済ませてから、他国へ行くと、その国のクエストを一つもこなしていないにも関わらず、ある程度の名声がある状態になっている。
*6
なお、サンドリアバストゥークは1国のクエストをこなしても、もう1国の名声は変わらないので注意。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。