とんずら(とんずら/Flee)
1.シーフジョブアビリティ


2.上記のアビリティアイテムの使用によって発生する、良性ステータス変化


1項.ジョブアビリティとしての【とんずら

効果時間内、移動速度が大幅に速くなる。

移動速度を1.6倍*1にするステータス変化を使用者に付与する。
シーフLv25で習得する。効果時間30秒。再使用時間は5分。
シーフAFローグプーレーヌ装備時に使用することで、効果時間を45秒に増加することができる。

なおメインジョブシーフLv75以上の時に限り、メリットポイント再使用時間を最大50秒短縮することができる。

2項.ステータス変化としての【とんずら

移動が速くなった状態。

移動速度ステータス変化枠にはアップ系(とんずらの効果・チョコボジグの効果・ダッシューズの効果など)とダウン系(ヘヴィの効果など)の2系統があり、同じ系統でも効果の種類によって移動速度倍率が異なる。
また、それぞれのステータス変化の強度によって上書きの可否が決まる。ヘヴィの効果は個々の技や魔法によって、とんずらで上書きできるものとできないものがある。

呪歌の効果や移動速度を変化させる装備をしていても、とんずらの効果中は影響しない。プレイヤーキャラのトップスピードと言える。
しかし、呪いによる移動速度の低下とは重複する。呪い+とんずらの効果は普通に歩くよりは速い程度で、素直に回復を待ったほうが良い。

足が速い敵を釣ることやとして使用されることはもちろん、通常の移動にも使用される。
飛空艇から下船し入国した直後や、競売からモグハウスに戻るのにこのアビリティを使用する光景が良く見られる。

単純に5分中に30秒間速度1.6倍と考えると「常時移動速度+6%」に近い効果が得られる。恒常的でないとはいえ、総合的に見ればかなりの移動時間短縮ができるジョブアビリティである。

由来は歴代ファイナルファンタジーシリーズに登場するアビリティでやはりシーフキャラクターが主に有した。
エンカウンター式の戦闘から確実に逃げ出せる効果があった。

アビリティ以外で「とんずら」状態を発生させる手段

以下のアイテムを使用することによって、シーフ以外でもとんずらの効果を得ることができる。

走る手段であるからだろうか、関連するものは両足装備が多い。

この他にも次のようなとんずらがある。

とんずら中のプレイヤーは物凄い速度で手足を振るため、現実志向の強いFFXIにおいてややコミカル感がある。

関連項目

移動速度アップ装備】【マズルカ】【チョコボジグ】【スプリント】【ヘヴィ】【俊足】【鈍足
*1
移動速度の2倍
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。