とんずら

記事名読み
とんずら/Flee
  1. シーフジョブアビリティ
  2. 上記のアビリティアイテムの使用によって発生する、良性ステータス変化
1項.ジョブアビリティとしての【とんずら
効果時間内、移動速度が大幅に速くなる。
シーフLv25で習得する。効果時間30秒。再使用時間は5分。

移動速度を1.6倍
注釈1
移動速度の2倍
にするステータス変化を使用者に付与する。

シーフ両足AFローグプーレーヌ」(強化後も含む)を装備時に使用することで、効果時間を増加させることができる。
シーフアイテム部位増加値とんずら
効果時間
移動速度+
(常時)
AFローグプーレーヌ両足+15秒45秒-
AF+1ROプーレーヌ+1-
AF109ピレジャプーレーヌ+15.6秒45.6秒+12% 
AF119PLプーレーヌ+1+16秒46秒+12% 
AF119+2PLプーレーヌ+2+17秒47秒+12% 
AF119+3PLプーレーヌ+3+18秒48秒+18% 

なおメインジョブシーフLv75以上の時に限り、メリットポイント再使用時間を最大50秒短縮することができる。
2項.ステータス変化としての【とんずら
移動が速くなった状態。

移動速度ステータス変化枠にはアップ系(とんずらの効果・チョコボジグの効果・ダッシューズの効果など)とダウン系(ヘヴィの効果など)の2系統があり、同じ系統でも効果の種類によって移動速度倍率が異なる。
また、それぞれのステータス変化の強度によって上書きの可否が決まる。ヘヴィの効果は個々の技や魔法によって、とんずらで上書きできるものとできないものがある。

呪歌の効果や移動速度を変化させる装備をしていても、とんずらの効果中は影響しない。プレイヤーキャラのトップスピードと言える。
しかし、呪いによる移動速度の低下とは重複する。呪い+とんずらの効果は普通に歩くよりは速い程度で、素直に回復を待ったほうが良い。

足が速い敵を釣ることやとして使用されることはもちろん、通常の移動にも使用される。
飛空艇から下船し入国した直後や、競売からモグハウスに戻るのにこのアビリティを使用する光景が良く見られる。

単純に5分中に30秒間速度1.6倍と考えると「常時移動速度+6%」に近い効果が得られる。恒常的でないとはいえ、総合的に見ればかなりの移動時間短縮ができるジョブアビリティである。

由来は歴代ファイナルファンタジーシリーズに登場するアビリティでやはりシーフキャラクターが主に有した。
エンカウンター式の戦闘から確実に逃げ出せる効果があった。
アビリティ以外で「とんずら」状態を発生させる手段
以下のアイテムを使用することによって、シーフアビリティ以外でもとんずらの効果を得ることができる。

走る手段であるからだろうか、関連するものは両足装備が多い。

この他にも次のようなとんずらがある。

とんずら中のプレイヤーは物凄い速度で手足を振るため、現実志向の強いFFXIにおいてややコミカル感がある。

関連項目
移動速度アップ装備】【マズルカ】【チョコボジグ】【スプリント】【ヘヴィ】【俊足】【鈍足

コメント表示/書き込み コメントはありません