ダマスクインゴット(だますくいんごっと/Damascus Ingot/Damascus-Barren/Lingot de Damas)
金属材の一つ。12個スタック可。
波紋の浮き出た鋼の塊。
南方の国から伝来したもの。

「ダマスカスインゴット」が短縮表記されていると思われる。

Lv75キャップ時代に愛用された胴装備ホーバージョンの原料となる。

当初は入手経路がSimurghRocからのドロップと限られていたため、非常に稀少かつ高価な材料であった。
その後、レベルキャップの上昇と共にドロップするHNMBF等が追加され、特にクローソーオーブ(獣神印章30枚)BF戦利品として実装されるに及んで、入手難易度は大きく下がった。
しかし、近接物理アタッカーにとって非常に有用なスペックを持つホーバージョン(およびそこから作られるホーバークアダマンホーバーク)の需要は依然として高く、供給も潤沢とはいえないレベルにとどまっていたため、高額で取引が行われ、Lv75キャップ時代BFでの当たりドロップのひとつとされていた。

その後はレベルキャップ上昇により高性能装備が増え、ホーバージョン装備の価値が相対的に下がり、同時にホーバージョンを唯一の合成先とするこの素材も値段を下げていた。さらにアビセアの金箱Sturdy Pyxisという潤沢な供給先ができ、需要と供給のバランスが崩れ、ほとんどのワールド競売取引価格が店売り価格以下となっていた。

2011年5月10日のバージョンアップでは、錬成によって免罪装備オーグメントが付加できるようになり、祟られた鎖帷子の材料として再び高額で取引されるようになった。

2013年3月27日のバージョンアップでダマスク系の矢弾が追加されると同時に、ついに合成レシピが追加された。

2013年12月11日のバージョンアップで、AF119ジョブ固定素材忍者魔導剣士)に指定された。

店売り標準価格は10,000G。

合成レシピ

鍛冶高級職人スキル上限:103)]
炎のクリスタル
レリックアイアン + ウーツ鉱 + バナジウム鉱×2

NQダマスクインゴット×1個
HQによる変化はなし

関連クエストミッション

コラム

アルザビウーツ鋼ウーツインゴットと同じく、地球世界で「ダマスカス鋼」あるいは「ウーツ鋼」と呼ばれる高炭素鋼がモデルとなった素材であると考えられる。ダマスカス鋼は現代では正確な製造技術が失われているため、ミスリルオリハルコンのような伝説、神秘的な金属として扱われることがある。

製作にはバナジウムを含む鉄鉱が不可欠であったろうと考えられており、製法が失われたのはこのような鉄鉱が掘りつくされたからではないかという説もある。

関連項目

ホーバージョン】【アゴナルブージ】【ダマスクブレット】【ダマスクの鏃

外部リンク

→ダマスカス鋼(Wikipedia)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。