女神降臨の章(めがみこうりんのしょう/Accession)
学者ジョブアビリティの1つ。Lv40で習得。精霊光来の章と対になっている。
次に唱えるパーティメンバーを対象とした強化、および回復系の白魔法の効果を範囲にする。
ただし消費MP2倍、再詠唱時間2倍。

白のグリモア」状態の時に「戦術魔道書」から使用する。効果時間は1分、あるいは対応した魔法を使用するまで。消費MP再詠唱時間の計算は各魔法の基本値から算出されるため、グリモアの効果とは重複しない。2008年3月11日のバージョンアップにてMP量が3倍から2倍に変更された。サポートジョブで使用する場合は再詠唱時間が2倍ではなく3倍になる。

ヘルプメッセージの内容が少しややこしいが、自分のパーティ以外のプレイヤー魔法をかけた場合でも範囲化される。ただし範囲化できる対象は強化系、回復系に制限される事は注意したい。白魔法でもスロウパライズは範囲化できないという事である。詳しくはグリモア項にて。

範囲化した場合の性能は概ね以下の通り。


他の戦術魔道書と異なり、四字熟語ではない。女神が地上に天下る章。光臨とはちょっと違う。光臨では光来と同意になってしまうので、黒のグリモアのほうとの重複を避けたものと思われる。英語名の「Accession」は『接近』『到達』の他、『増加』『付加』『追加』などの意味もある。

可能な行動




上記のケアル系・プロテス系・シェル系・ナ系カンパニエなどで友軍NPCを中心に使用すると、NPC同士がパーティを組んでいる扱いなのか、対象以外の周囲のNPCおよびアライドタグを受けているPCにも効果が及ぶ。ビシージの場合は範囲内のNPCのみで、PCには効果がない。利用方法次第では何十人ものNPCPCをまとめて回復強化できる。イレースパーティメンバー専用なので不可だが、白の補遺と組み合わせると範囲静寂石化回復できる。ただし、この扱いはNPCを詠唱対象とした場合に限られる。PCにかけた魔法は、仮に対象PCアライドタグをつけていても、そのPCが所属するパーティのメンバーだけに影響を及ぼす。このためカンパニエバトルにおける本アビリティの有効性は、友軍NPCが参戦しているか否かに大きく影響される。













不可能な行動





関連項目

学者】【白のグリモア】【戦術魔道書
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。