白の補遺(しろのほい/Addendum: White)
この項目の本来の英名は「Addendum: White」です。wikiの技術的制限からコロンが全角になっています。

学者ジョブアビリティの一つ。Lv10で習得。

白のグリモア効果中、特定の白魔法が詠唱可能になる。

白のグリモア」状態の時に「戦術魔道書」から使用する。
白のグリモアが続く間、イレースを含むナ系魔法リレイズ系、レイズIIレイズIIIの詠唱が可能になる。

魔法が使用可能になるメインジョブレベルの比較
魔法白の補遺サポ白
学者サポ学
ポイゾナ102012
パラナ122418
ブライナ173430
サイレナ224438
カーズナ326458
リレイズ357050
イレース397864
ウィルナ469268
ストナ50-78
レイズII70--
リレイズII70--
レイズIII91--
リレイズIII91--

ナ系魔法が全て使用可能になり、白以外のサポートジョブを選んだ場合でも状態異常回復が可能となるため、学者サポートジョブ選択の幅を広げるアビリティと言える。

このアビリティの効果は、黒のグリモアへの切り替えを行わない限り、白のグリモア効果時間が終わるまで持続する。そのため、状態異常になる頻度が高い戦闘では、白のグリモア白の補遺状態をキープしたまま戦い続ける戦術も有効となる。
加えて、白の補遺実装と同時に、白のグリモア中の弱体魔法スキルもB+に上昇するよう修正されているため、白のグリモア効果中でもパライズ等の白魔法弱体魔法が使い易くなり、白のグリモア状態をキープすることのデメリットも軽減された。

ちなみに、学者はこのアビリティによって、白魔道士以外でストナが使える初めてのジョブとなった。

これらの魔法メリポアビ大悟徹底」を使用した場合、グリモア補遺を使用していなくても、一度だけ使用可能になる。

関連項目

学者】【白のグリモア】【戦術魔道書】【黒の補遺】【大悟徹底】【補遺
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。