アライドタグ(あらいどたぐ/Allied Tags)
カンパニエバトルに参戦する者にのみ発行される、魔法による認識票。
カンパニエバトルが発生中にカンパニエ審理官から発行して貰うことが出来る。
カンパニエバトルに参戦し、審理官により査定を受けている状態。

このタグが発行されると名前の横に剣のアイコンが表示される。*1

効力発行中は、次の効果が得られる。

なお、全ての効果は発行されたエリアでのみ有効であり、エリアチェンジ(トラクタ含む)をするとアライドタグは消え、それまでに累積した評価も消えるので注意が必要である。
黒魔法トラクタを受けて移動した場合もエリアチェンジとみなされる。
当然ではあるがカンパニエバトルが終了した際にもその効果は消える。

評価ポイントは、アライドタグが消滅する瞬間までの行動から算出され、NPCに話しかけて内部処理時間が停止している間も経過時間として考慮される。このため、「査定する」を選んだ後、タグが外れる寸前の選択肢で止めておくと、緊急時に即評価を得てタグを切る、ということができる(範囲強化でのキャンセルは同様に受けるため、万能ではない)。

以前は敵からの範囲攻撃が、攻撃対象がNPCPCかで判定されており、カンパニエバトルに参戦していなくともPCを対象とした範囲攻撃に巻き込まれる危険性があった。そのため「アライドタグをもらおうとしただけで範囲攻撃をくらい死亡、経験値ロスト」「アライドタグを外して離脱しようとして死亡、経験値ロスト」などということがしばしばあった。現在では判定方法にアライドタグの有無が加味されており、タグなしであれば放置していても攻撃を加えられることはない。前述のとおり、判定方法がNPCPCかで行われており、ペットなどは範囲攻撃に含まれていないようである。アライドタグがない状態でもヘイトは乗るので、辻ケアルなども要注意である。
また、一度アライドタグを発行してもらいカンパニエバトルに参加した場合、敵を攻撃するといった敵対行動を取った後に査定を受けてアライドタグを消した状態にしても、敵対行動を取った敵からのヘイトはリセットされない。また敵対行動を取っておらず、絡まれただけであってもアライドタグを消す事で逃げ切る事もできない。
もちろんこの状態で戦闘不能になれば経験値ロストするので注意が必要。

→2009/04/09バージョンアップ以前は、アライドタグの仕様を逆手に取って、タグをつけずにカンパニエバトルモンスターを相手にスキル上げする行為も一部で見受けられた。スキル上昇判定のあった時期の検証により、カンパニエバトルに参戦するモンスターLv70相当、拠点(Fortification)はLv50相当と思われる、との報告が上がっている。

発行NPC一覧
エリア座標名前
北グスタベルグ〔S〕D-10Jagged Onyx,L.C.
西サルタバルタ〔S〕H-6Mhik Liusihlo,M.C.
カルゴナルゴ城砦〔S〕I-9北側Wren,C.A.
ジャグナー森林〔S〕I-8Larkin,C.A.
メリファト山地〔S〕D-4Kearney,C.A.
ソロムグ原野〔S〕H-7Hdya Mhirako,M.C.

上記のNPCの座標と名前は一例である。
エリアの支配勢力によって、NPCの座標と名前は変わる場合がある。
詳細は【カンパニエ審理官】項を参照。

ちなみに、アライドタグを発行してくれるNPCは同時に連合軍戦績を消費することによって自国へのワープもしてくれる。

また、該当エリアが自分の所属国領である場合には、連合軍戦績を消費する事によってテンポラリアイテムの配給を受ける事も可能。
但し、配給を受ける際にはアライドタグを外す時と同様に、周囲に無差別履行辻プロテスなどでポイント稼ぎをしているPCが居ないかどうかに注意する必要がある。
NPCとの対話中に魔法を受けるとイベントが強制キャンセルされてしまう為、悪意あるPCからの妨害行為として問題になっている。(カンパニエバトル中は/blockaid機能が無効にされる為、この問題を回避する方法は現状存在しない。)」

また、アライドタグが解除されると同時に敵からのスリップダメージを伴う弱体ステータスも解除されるため、カンパニエ終了後にスリップダメージ戦闘不能となることはない。反面、内部処理ではバッドステータス扱いの机上演習:蓄積中のステータスまでもが消されてしまう。
石化などはそのまま残ってしまうため、ザルカバードShadowsoul Devourerと交戦中に石化を貰い、カンパニエバトル終了後にアンフィプテレに絡まれて経験値ロスト・・・ということも考えられる。

関連項目

カンパニエ】【カンパニエバトル】【アルタナの神兵】【タグなしカンパ】【カンパニエスキル上げ】【歌パニエ】【壁たたき
*1
他のアイコンの表示より優先される。ただしパーティ参加希望のアイコンは並列して表示される。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。